ニュース速報+

      1:  2018/11/19(月) 20:12:06.20 ID:CAP_USER9
      ■日産 ゴーン会長を逮捕 金融商品取引法違反の疑い

      日産自動車のカルロス・ゴーン会長(64)とグレッグ・ケリー代表取締役(62)が有価証券報告書にゴーン会長の報酬を実際より少なく記載していたとして金融商品取引法違反の疑いで東京地検特捜部に逮捕されました。特捜部は横浜市にある日産の本社を捜索し実態解明を進めています。

      ・ルノー「情報確認中」

      ゴーン氏が会長兼CEOを務めるフランスの自動車メーカー・ルノーの広報担当者は、NHKの取材に対して「現在、情報を確認中で、コメントすることはありません」と話しています。

      ・ルノー株が急落

      ・報酬は10億円超も

      カルロス・ゴーン会長は、日産自動車の有価証券報告書で毎年、役員報酬を公開しています。

      それによりますと、
      平成26年度には1年間の報酬が初めて10億円を超えて10億3500万円、平成27年度は10億7100万円でした。
      平成28年度は過去最高となる10億9800万円でしたが、
      平成29年度は前の年よりも33%減らして7億3500万円でした。

      また、これとは別にゴーン氏は三菱自動車工業の会長として平成29年度には2億2700万円の役員報酬を受けているほか、同じく会長を務めるフランスのルノーからも役員報酬を受けています。

      2018年11月19日 19時59分
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181119/k10011716521000.html?utm_int=news_contents_news-main_001
      ----------------------------------
      ■日産自動車「当社代表取締役会長らによる重大な不正行為について」 ※全文

      日産自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市西区、社長:西川 廣人)は、内部通報を受けて、数カ月間にわたり、当社代表取締役会長カルロス・ゴーン及び代表取締役グレッグ・ケリーを巡る不正行為について内部調査を行ってまいりました。

      その結果、両名は、開示されるカルロス・ゴーンの報酬額を少なくするため、長年にわたり、実際の報酬額よりも減額した金額を有価証券報告書に記載していたことが判明いたしました。

      そのほか、カルロス・ゴーンについては、当社の資金を私的に支出するなどの複数の重大な不正行為が認められ、グレッグ・ケリーがそれらに深く関与していることも判明しております。

      当社は、これまで検察当局に情報を提供するとともに、当局の捜査に全面的に協力してまいりましたし、引き続き今後も協力してまいる所存です。

      内部調査によって判明した重大な不正行為は、明らかに両名の取締役としての善管注意義務に違反するものでありますので、最高経営責任者において、カルロス・ゴーンの会長及び代表取締役の職を速やかに解くことを取締役会に提案いたします。また、グレッグ・ケリーについても、同様に、代表取締役の職を解くことを提案いたします。

      このような事態に至り、株主の皆様をはじめとする関係者に多大なご迷惑とご心配をおかけしますことを、深くお詫び申し上げます。早急にガバナンス、企業統治上の問題点の洗い出し、対策を進めてまいる所存であります。

      2018年11月19日  日産自動車
      https://newsroom.nissan-global.com/releases/release-860852d7040eed420ffbaebb223b6973-181119-01-j?lang=ja-JP
      ----------------------------------
      ■日産のケリー代表取締役も逮捕

      東京地検特捜部は、金融商品取引法違反容疑で、日産自動車の代表取締役グレッグ・ケリー容疑者(62)も逮捕した。

      2018/11/19 19:5611/19 20:03updated
      https://this.kiji.is/437205115948614753

      ■関連ソース
      ゴーン氏の役員報酬は7.3億円 10億円下回る(2018年6月26日)
      https://www.asahi.com/articles/ASL6V3JD2L6VULFA00F.html

      ■関連スレ
      【ゴーン逮捕】日産のケリー代表取締役も逮捕
      https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1542625177/
      【ゴーン逮捕】日産自動車「当社代表取締役会長らによる重大な不正行為について」 ※全文
      https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1542624161/

      ★1が立った時間 2018/11/19(月) 17:20:59.18
      前スレ
      【速報】日産のカルロス・ゴーン会長(64)を逮捕 金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)容疑 東京地検特捜部★9
      http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1542623419/

      引用元: ・【速報】日産のカルロス・ゴーン会長(64)、グレッグ・ケリー代表取締役(62)を逮捕 金融商品取引法違反容疑 東京地検特捜部★9

      【【速報】日産のカルロス・ゴーン会長(64)、グレッグ・ケリー代表取締役(62)を逮捕 金融商品取引法違反容疑 東京地検特捜部★9 】の続きを読む

      1: 2018/11/09(金) 13:02:27.97 ID:CAP_USER9
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181108/k10011703811000.html

      no title

      「狛犬ポジション」を知っていますか? 電車の出入り口の両脇にある、人ひとりが立てるくらいのスペースで、
      満員電車でも比較的ゆったり立っていられる場所です。朝夕の通勤時間帯には熾烈な競争も繰り広げられるほど人気で
      ネット上ではユニークな利用方法が提案されている一方、最近ではその存在が脅かされているケースもあるようです。

      争奪戦です!

      「イェア!電車で狛犬ポジション押さえられたぜ!!!」
      「横から割り込んで来た人に狛犬ポジションを取られた」
      「乗り降りが激しい駅でいったん降りて1本電車を見送り狛犬ポジションを取る人を見た」

      朝夕のラッシュ時、SNS上で繰り広げられている「狛犬ポジション」の争奪戦の様子です。

      no title

      狛犬ポジションは、壁などに寄りかかることができるうえ、満員の車内でも混雑の影響を受けにくく、降りるのも簡単なことから人気の場所です。
      ドアの両側に立つ人が神社の入り口にたたずむ狛犬のように見えることから「狛犬ポジション」と呼ばれるようになったと思われます。

      誰がこう名付けたのか定かではありませんが、3年前からSNS上で狛犬ポジションを弱者のための場所だと位置づけネット上で発信している人がいます。
      東京在住の「たられば」さんです。

      譲られるとありがたい

      きっかけは友人女性の経験談。子どもを連れてベビーカーで電車を利用した際、「狛犬ポジションを譲ってもらい助かった」と話すのを聞きました。

      また、抱っこひもで幼児を抱えている親にとっては、座席に座るより立って子どもをあやせる狛犬ポジションの方が喜ばれることも知りました。

      そして「自分が狛犬ポジションに立った時に必要そうな人に譲っている」と投稿したところ、多くの共感や感謝のコメントが寄せられたのです。

      以来、狛犬ポジションのよさを一覧表にまとめ、広めています。

      no title


      「幼児の手がドアに引き込まれないようになど注意する点はあるでしょうが、譲られるとありがたい人もいる場所だという認識が広まるといいです」(たらればさん)

      批判的な声も

      一方で、批判的な声もあります。「デカいリュック持ったお兄さん勘弁してほしいっす」

      そう、この狭いスペースに収まりきらない場合、乗り降りする人の邪魔になることがあります。座席側にリュックサックが飛び出すと座っている人の頭にあたることもあります。

      「狛犬ポジションに立って座席側を向いて立っている男の人、気持ち悪い」。座席側に向かって立つと、座っている人がスマホの画面や本をのぞき見されたような気になるのです。

      メーカーは「??」

      ところで「狛犬ポジション」と呼ばれるこのスペース、本来、何のためにあるのでしょうか。

      ある鉄道車両メーカーに尋ねると「そんな呼び名があるのですね」と意外な反応です。担当者によりますと、
      鉄道会社の要望を受けドアの数や座席の長さを決めた後に余るのがこのスペース。どれくらいこのスペースを確保すべきか
      逆算して設計しているわけではないそうです。とすると狛犬ポジションに立つことはマナー違反なのでしょうか?

      私鉄各社で作る日本民営鉄道協会に尋ねると、「一律にドア横のスペースに立ってはいけないという周知はしていません」という回答。

      最近は大きなスーツケースを抱えた外国人観光客も多く、そうした人たちにとっても狛犬ポジションはやはり便利で、
      「お客様の乗降がスムーズにいくよう周囲の人への配慮さえしていただければ、禁止するものとは考えていません」ということです。

      引用元: ・【通勤電車】みんな大好き「狛犬ポジション」。「イェア!電車で狛犬ポジション押さえられたぜ!」繰り広げられる争奪戦

      【【通勤電車】みんな大好き「狛犬ポジション」。「イェア!電車で狛犬ポジション押さえられたぜ!」繰り広げられる争奪戦 】の続きを読む

      1:  2018/08/29(水) 11:57:43.74 ID:CAP_USER9
      https://this.kiji.is/407367381332395105?c=39550187727945729

      大阪府警富田林署から勾留中の無職樋田淳也容疑者(30)が逃走した事件で、
      複数の当直担当署員の名前が書かれたメモが留置場から見つかっていたことが29日、
      捜査関係者への取材で分かった。監視が緩い署員を見極めていた可能性があるとみて調べる。

      引用元: ・【容疑者逃走】樋田容疑者、監視が緩い署員を見極め逃走決行か。留置場から複数の当直担当署員の名前が書かれたメモ

      【【容疑者逃走】樋田容疑者、監視が緩い署員を見極め逃走決行か。留置場から複数の当直担当署員の名前が書かれたメモ 】の続きを読む

      このページのトップヘ