1:  2018/01/16(火) 17:10:04.31 ID:CAP_USER
岐阜県大垣市に本社を置く運送大手の西濃運輸は、ドライバーの人手不足の対策として、一部の定期便により多くの荷物を一度に運べる「ダブル連結トラック」を導入することになりました。

ダブル連結トラックは、大型トラックの後ろにトレーラーを連結し、より多くの貨物を運べるようにした車両で、全長21メートルまでは公道で走ることができます。

関係者によりますと、西濃運輸が導入するのは、長さがおよそ12メートルのトラックと、およそ6メートルのトレーラーをつなげた全長およそ19メートルのダブル連結トラックです。

ことしの3月までに2台を導入して、大垣市と静岡市を結ぶ便に導入し、会社では、人手不足に対応するとともにドライバーの労働時間の削減にもつなげたい考えです。

運送業界ではヤマト運輸と福山通運が全長25メートルのダブル連結トラックの導入に向けた実証実験を行うなど、このところダブル連結トラックへの注目が集まっていて、深刻化する人手不足の中で今後普及が進むことも予想されます。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180116/k10011290891000.html

引用元: ・【運送】西濃運輸 ドライバー不足対策でダブル連結トラック導入へ

2: 名刺は切らしておりまして 2018/01/16(火) 17:12:24.22 ID:ll1Un/D0
× ドライバー不足対策
○ ドライバー奴隷不足対策

37: 名刺は切らしておりまして 2018/01/16(火) 17:52:12.21 ID:wTs8n28v
>>2
西濃をバカにすんな!
70キロの規制の有料道路を120ほどで飛ばしても
事務所からはお咎めなしのやさしさがあるんだぞ

39: 名刺は切らしておりまして 2018/01/16(火) 17:53:40.71 ID:YRXngvjo
>>37
昔話はよそでやれや

73: 名刺は切らしておりまして 2018/01/16(火) 19:26:15.86 ID:xpTXrL7z
>>37
リミッターついてんだから90しか出ねーだろが

リミッターつく前から西濃なんてクソ遅くて邪魔だったけどな

4: 名刺は切らしておりまして 2018/01/16(火) 17:14:20.41 ID:dtzl4Qd4
荷降ろし労力も2倍

6: 名刺は切らしておりまして 2018/01/16(火) 17:15:01.87 ID:jRtnVUCv
働いたら負け

9: 名刺は切らしておりまして 2018/01/16(火) 17:16:24.56 ID:3SaaUX3Z
カンガルー便か

11: 名刺は切らしておりまして 2018/01/16(火) 17:16:37.57 ID:izNpuiYV
ドライバー不足対策でダブル連結給与導入してください><;

12: 名刺は切らしておりまして 2018/01/16(火) 17:17:47.42 ID:+vuX3HMz
この会社、おるかー運輸に改名すべき

14: 名刺は切らしておりまして 2018/01/16(火) 17:21:32.84 ID:GGXfqkWl
ドライバーの負担が増えてさらに人がいなくなるのでは?

19: 名刺は切らしておりまして 2018/01/16(火) 17:25:39.35 ID:shrzkyjt
>>14
逆にカッコいいと感じる人もいるだろうな。

15: 名刺は切らしておりまして 2018/01/16(火) 17:21:47.72 ID:GT5x870X
運転手不足か・・・

17: 名刺は切らしておりまして 2018/01/16(火) 17:24:40.05 ID:mF3pmmPO
プルル…プルルル
俺「はい、もしもし」
西濃「おるかーー?」
俺「え…?ど、どちらさまでしょうか…?」
西濃「よーし、おるな!いくわ!」
俺「え、え!?」

ピンポーン、ガチャ

西濃「ここやで、トントン(はんこ押すとこを指で叩きながら)」


   西 濃 は 神

プルル…プルルル
店員「はい、もしもし」
福通「おるかーー?」
店員「え…?ど、どちらまでしょうか…?」
福通「よーし、おるな!おりゃぁぁぁ!!」
店員「え、え!?」

ピンポnガッシャーン

福通「ここやで、トントン(はんこ押すとこを指で叩きながら)」

18: 名刺は切らしておりまして 2018/01/16(火) 17:25:17.67 ID:DZ89yNvX
責任2倍ですけど、給与上がりますか

20: 名刺は切らしておりまして 2018/01/16(火) 17:29:09.35 ID:PgywKopw
これは大型と牽引の免許ないと運転できねえよな

70: 名刺は切らしておりまして 2018/01/16(火) 18:58:04.03 ID:Y131Hl02
>>20
それな!
かえって、ドライバー不足を煽らんのかなぁ?

21: 名刺は切らしておりまして 2018/01/16(火) 17:29:58.20 ID:rqLsWULc
事故!多発しそう。
ドライバーの方の技量は大丈夫か!?

24: 名刺は切らしておりまして 2018/01/16(火) 17:34:54.27 ID:GieFI0Xw
ヤマト運輸とは全く違う形のドライバー不足だろうな。

25: 名刺は切らしておりまして 2018/01/16(火) 17:35:46.28 ID:HWbJcdSs
「「おるかー!」」

27: 名刺は切らしておりまして 2018/01/16(火) 17:39:52.76 ID:VKvbdSKy
西濃運輸「これからダブル導入するから、いらない人材は切る」

28: 名刺は切らしておりまして 2018/01/16(火) 17:40:09.24 ID:/KsK/jdw
西濃はドライバーはちゃんと休み取れてるんだろ?
年末年始の配送拒否とかもしてるし

32: 名刺は切らしておりまして 2018/01/16(火) 17:44:59.72 ID:B0F8gBiW
これ随分前にスレ建てしなかったっけ?

33: 名刺は切らしておりまして 2018/01/16(火) 17:46:06.00 ID:Nsu9OdmB
焼石に水のような気がする

34: 名刺は切らしておりまして 2018/01/16(火) 17:46:29.77 ID:CJxbRWYt
危険度は10倍  巻き込まれて氏ぬのは弱い乗用車

35: 名刺は切らしておりまして 2018/01/16(火) 17:47:50.91 ID:cvrsZHIu
みんなが飛びつくぐらい
いい加減給料上げてやれよ

38: 名刺は切らしておりまして 2018/01/16(火) 17:52:56.64 ID:VdbURALf
熟練ドライバーだけにしてくれよ
てか何トンになるんだ制動距離とかすごそうだな

41: 名刺は切らしておりまして 2018/01/16(火) 17:58:22.39 ID:Sjgj/2k9
これで安心して日用品をネット送料無料で買いまくれる

42: 名刺は切らしておりまして 2018/01/16(火) 18:01:41.65 ID:QI7aR+JR
日本みたいに狭い住宅街とか道路が多いと大変そうだな。本当に負担が減るんだろうか?
素人目に見て、速度は出せそうにないし、運転難しそうだから事故が増えそうな気がするけど、
西濃くらいの一流企業だったら検証してクリアしてるんだろう

43: 名刺は切らしておりまして 2018/01/16(火) 18:01:51.01 ID:Wz1DK0Gv
運転難度は上昇するけど事故ったら運ちゃんが逮捕なんだろ?
ますますなり手が減るだろな

44: 名刺は切らしておりまして 2018/01/16(火) 18:04:23.15 ID:JiIW63Ji
怖すぎ
高速以外走らせるなよ

45: 名刺は切らしておりまして 2018/01/16(火) 18:09:05.27 ID:PsxiO7+R
積み込みも荷降ろしも増えて
ドライバー大丈夫なの?
疲れ疲れて放心状態で運転とか怖いよね
宅配系の荷物は手積み手降ろしが基本でしょ

47: 名刺は切らしておりまして 2018/01/16(火) 18:11:07.31 ID:e6bOv1so
てか、中国道を既に走っているダブル連結トラックは、あれなんなん?

48: 名刺は切らしておりまして 2018/01/16(火) 18:11:42.49 ID:sJ3DXcTe
求人が45歳までだから人手不足になるんだよ

バカな運送会社w

49: 名刺は切らしておりまして 2018/01/16(火) 18:13:39.43 ID:ozvNT9xV
田舎でも営業所を増やしてくれ
通販頼みだからヤマト佐川以外の選択肢も欲しい

50: 名刺は切らしておりまして 2018/01/16(火) 18:13:48.46 ID:4AKNV96K
安全性は?

51: 名刺は切らしておりまして 2018/01/16(火) 18:17:33.23 ID:pehGElLT
そもそも貨物列車があるのに
なんでダブルトラックが
必要なん?

78: 名刺は切らしておりまして 2018/01/16(火) 20:14:09.36 ID:7MgMU28l
>>51
貨物列車の増発の余地はもうない。
この話みたいに、大垣と静岡程度の距離だと、コンテナの積み替えの手間がかかって
貨物列車はトラック輸送より大幅に遅くなる。

102: 名刺は切らしておりまして 2018/01/17(水) 18:34:51.37 ID:nl5Rk2bo
>>78
そこまで時間にこだわる荷物がどれほどあんの?

103: 名刺は切らしておりまして 2018/01/17(水) 18:44:53.42 ID:8K5beEBc
>>102
時間に拘ってるのではなく
荷物の処理速度を上げないと
処理しきれない量の問題だと思われます。

92: 名刺は切らしておりまして 2018/01/17(水) 02:22:52.78 ID:EPAFJMRl
>>51
貨物列車じゃ運行頻度が低すぎる
いかにリードタイムを減らして管理する荷物の数を減らすかが勝負なのに何時間も倉庫に積んでおけない

52: 名刺は切らしておりまして 2018/01/16(火) 18:19:13.31 ID:fpbVf8Yd
そもそも大型免許費用が高過ぎる

53: 名刺は切らしておりまして 2018/01/16(火) 18:22:35.33 ID:pehGElLT
あー企業向けか

54: 名刺は切らしておりまして 2018/01/16(火) 18:23:56.10 ID:HKICRDnl
Wおるかーとか悪夢だなw
走るのは拠点間輸送用だけどw

56: 名刺は切らしておりまして 2018/01/16(火) 18:26:35.35 ID:2tv++nF8
一人当たりの奴隷の仕事増やしただけ

57: 名刺は切らしておりまして 2018/01/16(火) 18:36:15.19 ID:cayQ7USp
狭い日本の道路でそんな長さあったら曲がれないだろ?
事故が起きたら 会社の責任にしてくれよ
運転手に負担させるなよ

58: 名刺は切らしておりまして 2018/01/16(火) 18:38:06.00 ID:n+1VOG0T
コイツは運行路線がガチガチに指定された、ターミナル間専門の奴な。
間違っても小口配送なんてしないから安心しろ。

運転手の負担が懸念されてるけど、ルート選定で比較的幅広な路線とか選ぶし、曲がる交差点も指定される。勿論休憩スペースもでかい場所が必要だからそれも指定される。
運転手の負担や休憩スペース・時間も考慮してのルート選定で、厳格な「審査」の上で運行許可や認可がでる。
特殊な火薬・危険物・戦車等の特殊車両並みに運行形態やルート選定がーー

まぁ書くと長くなるがそんだけ厳格なルールが定められたらカテゴリーになる。

最後に一部の市街地付近のデカいターミナルや営業所はこのトレーラーの有効運用のため。
郊外の高速インター近くに移転も視野に入って居るそうだ。
その際は行政も協力して使用する道路の拡張工事なども想定の内に入っているそうだ。
大元は官民一体プロジェクトだったしね。

65: 名刺は切らしておりまして 2018/01/16(火) 18:46:33.90 ID:UiKDzdSv
>>58
それでも運転手に掛かる精神的負担などは従来のトラックより遥かに大きい筈だから
ドライバーには二倍くらいの給料やるように指導してもらいたいな。

105: 名刺は切らしておりまして 2018/01/17(水) 20:18:34.79 ID:oZ5TDkVg
>>58
小口配達でなくても近道しようとして狭道ではまるラック増えないか不安だわ
ほんとルート確定して運航してほしい

59: 名刺は切らしておりまして 2018/01/16(火) 18:38:17.75 ID:XNlLhkgZ
こんなに長いので宅配するのは大変だと思うが

60: 名刺は切らしておりまして 2018/01/16(火) 18:38:31.20 ID:IUitXY78
1人に2倍の荷物を持たせる気なのかw(´・ω・`)

61: 名刺は切らしておりまして 2018/01/16(火) 18:38:32.18 ID:27zoxA7h
西濃となりの市からくるしな
no title