1: 2018/01/19(金) 19:49:47.04 ID:CAP_USER9
“エアリスの死”反響に驚き 「ファイナルファンタジー」生みの親・坂口博信氏が振り返る
1/19(金) 19:47配信 ITmedia NEWS
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180119-00000094-zdn_n-sci

左から「ファイナルファンタジー」シリーズの生みの親・坂口博信さんと歴代タイトルのイラストやキービジュアルなどを手掛けた天野喜孝さん
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スクウェア・エニックスが、「FINAL FANTASY 30th ANNIVERSARY EXHIBITION -別れの物語展-」(1月22日~2月28日)を六本木ヒルズ森タワーの「森アーツセンターギャラリー」で開催する。1月19日に開催されたプレス向け内覧会では、FFシリーズの生みの親・坂口博信さんや、歴代タイトルのイラストやキービジュアルなどを手掛けた天野喜孝さんが駆け付け、これまでの作品を振り返った。

FFシリーズは1987年に第1作を発売。全世界で累計1億3500万本以上の出荷・ダウンロード販売を達成し、17年には「最もタイトル数の多いロールプレイングゲームシリーズ」(87作)としてギネス世界記録に認定されている。

坂口さんは、FFシリーズが長年愛されている理由について「最先端の技術やハードウェアに常にチャレンジしてきた。技術的に深い所を追求していったことで今がある」と説明し、「1作目を作ったときは、雑誌社に持ち込んでプレゼンしたが『ドラゴンクエスト』の対抗馬になるので扱えないと言われた。FFVIIのときは、初めての3DグラフィックのRPGで、答えがない中で開発していた」と苦労を語った。

思い出深い出来事を聞かれた際は、「FFVIIでエアリスが死んだことに対する反響が大きくて驚いた。開発当時は『ここでいなくてなってしまってもいいだろう』くらいに思っていたので、ここまでとは思っていなかった」と振り返り、「FFシリーズは40年、50年と言わず、100年先まで愛されて欲しい」と笑顔を見せる。

●「別れ」をテーマに、“目と耳”で歴代タイトルを振り返る

展覧会は、「別れの物語」に注目し、歴代タイトルを回顧していく体験型展示。受け付けでスマートフォンと専用音声ガイド機(ヘッドフォン)が配られ、展示物に近づくと専用アプリからゲームBGM(約50曲)やキャラクターボイスなどを自動再生する「音声AR(拡張現実)システム」を採用。例えば、FFVの展示に近づくと「ビッグブリッヂの死闘」が流れるといった具合だ。

展示スペースは全9エリア。入り口すぐの参加型アトラクションシアターでは、高さ3.9×幅12メートルの巨大壁面にバハムートの映像が登場。1回につき最大50人が参加でき、スマホアプリ上のボタンをタップし、全員で協力してバハムートを討滅する。巨大画面でバハムートが飛び回る様はなかなか迫力があった。

その後は、FFII以降のゲーム画面やイラスト、当時のデッサンなどの資料や展示が並ぶ。エアリスと主人公クラウドが初めて出会った「スラムの教会」を再現した、FFVIIの特別展示「エアリスの遺した言葉」や、ゲーム本編で一瞬映し出されたシーンを再現したFFXVの特別展示「幻の結婚式」なども見どころ。通路の途中には、FFVIIのクラウドが使っていた武器・バスターソードや、FFXIIに登場するジャッジ・ガブラスなども再現されていた。特にFFXVは、キャラクターイラスト、ワールドマップ、召喚獣やモンスターのフィギュアなど幅広い展示物を楽しめる。

引用元: ・【ゲーム】“エアリスの死”反響に驚き 「ファイナルファンタジー」生みの親・坂口博信氏が振り返る[18/01/19]

81: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 20:03:35.60 ID:zWAfJdx80
>>1
エアリスの死の反響って演出が悪かったからだろ。
あっさり綺麗過ぎて、後から「え?本当に死んだの?」だったな。

230: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 20:20:11.58 ID:tu239Sha0
>>1
エアリスの前に役に立たないジジイがメテオ使って死んでなかった?

244: 喧嘩王 ◆jcJKhjDW36 2018/01/19(金) 20:22:09.50 ID:mJer5dplO
>>230
4のテラとかフースーヤーあたりかな

257: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 20:24:06.39 ID:ReEcuxzt0
>>230
性能が微妙な双子
いいですともとハゲのヒゲ
探せばいっぱいいるね

275: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 20:27:36.78 ID:0sgd7Jl70
>>257
パロムポロムは映画里見八犬伝のように石化するが
のちに復活する。
モンクのヤンやシドは死んだかと思わせて地底で生きている。
ゴルベーザも続編に出てくる。

FF4はたくさん死んだように見せかけて実はテラ以外は生きてそう。

361: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 20:43:38.48 ID:cygO7aMp0
>>1
当時あれ唐突でわかんなかった
殺す意味あったん?

701: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 21:52:45.47 ID:p8NjZ6VG0
>>1
装備全部持ってかれたからな

2: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 19:50:34.36 ID:9n62IDIy0
リメイク早く出せよ

18: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 19:53:59.16 ID:0sgd7Jl70
>>2
個人的にはリメイク反対

やはりヒゲがいないと。
野村画伯とかの暴走をとめまとめる大人がいないとクソゲーしかできない。
FF13ヴェルサス以降の迷走は
ヒゲのようなまとめる大人がいないから起こった。

まあ元は坂口自身が映画で失敗したのがいけないんだが
坂口が関わってないFF12以降は別のゲームだと思ってる。

5: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 19:51:12.57 ID:WsOPsC9Q0
シャドウを魔大陸おきざりでクリアの方がが衝撃

209: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 20:18:10.94 ID:HbDifvkF0
>>5
これ

737: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 22:00:49.85 ID:AfXVktKQ0
>>5
あいつは保護色が祟って倒れていることすら気づかなかった
流石ニンジャ

7: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 19:51:36.50 ID:nwE119jr0
とにかく安直にキャラを死なせるストーリーが蔓延しとったからなあ

8: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 19:51:36.69 ID:yD0bfLU+0
急にやられたよな
?ってなったわ

9: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 19:51:47.10 ID:qROXClT10
マテリア持ったまま逝くな

46: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 19:58:11.59 ID:8NQanpFl0
>>9
育てる気満々で、思いっきりマテリア持たせてた。
序盤であれはショックデカかった。

190: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 20:14:35.45 ID:BlTs0d5d0
>>9
エアリスって誰だっけ?って思ってたけど、これで思い出した。

10: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 19:52:09.86 ID:cT7hOoaQ0
映画で会社傾けたってマジ?

42: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 19:58:07.51 ID:nEaPhzcG0
>>10
ハワイにスタジオ作ってクリエーターあつめて1年で5分のCGしか作れなかったとかだったはず

172: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 20:12:19.00 ID:OPIlI1Dc0
>>10
総製作費約160億で、約60億の赤字
スクウェアがエニックスと合併したのもこの影響が大きい

928: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 23:00:38.33 ID:P/OfeL1t0
>>172
むしろ100億回収できたことが奇跡

367: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 20:45:01.56 ID:+bwuUiaB0
>>10
作りかけてたFF11が完成し映画で作った損失の何十倍も利益を数年間出し続けたのは首になった後でした

902: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 22:50:26.12 ID:qU+UUwDj0
>>367
11って坂口さんがやってたんだ?

814: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 22:19:59.52 ID:cLaRPN3x0
>>10
凄い金かけたCG映画あったなそういえば
制作費いくらだったっけかなあ~~~

12: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 19:52:21.82 ID:/qSiUQjA0
ユフィ好きなんで、ふーん程度にしか思わなかった

13: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 19:53:26.16 ID:sAeHHbhJO
マテリア返して!!って叫んだ

851: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 22:35:51.71 ID:9MgcP8K50
>>13
スキルアップ返して‼って叫んだ

14: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 19:53:33.03 ID:kcnIFmO60
スクエニになってからFF全部つまらん

49: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 19:58:33.83 ID:jhKmGEv40
>>14
それは言える

270: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 20:26:29.15 ID:c4LTUMnd0
>>14
お互いのゲームにはメリットなかったね
ENIXはずっと金欠でドラクエ販売するからってだけで融資受けてたからね、スクウェアで安定するしかなかったのかな

クロノトリガーみたいなドリームプロジェクトくらいでよかったのにね

295: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 20:29:46.80 ID:/kVw3Phy0
>>270

映画で倒産の危機だったスクウェアを
エニックスが救ったのが今の形

330: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 20:37:49.88 ID:oF/kY/cr0
>>270
時間が立つとこんな知識のやつが出てくるのかw

FFはじめ事業パッとしない用になって、助けを求めた結果。
ちなみに任天堂にいらねって言われたはずw

381: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 20:47:24.04 ID:thqzpqrO0
>>270
エニックスとスクウェア逆だな、こりゃ

15: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 19:53:44.42 ID:HpZdWQuy0
せっかく育ててたキャラがいなくなるんだから当たり前やろ
それにヒロイン殺して何がしたいんだ
ルーナなんか出番ほぼなくあっさり殺しやがった

289: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 20:29:26.08 ID:UhQruGwf0
>>15
ヒロイン死んでビックリしないはずがない
みんな後で生き返るんだろうと思ったてた
クリアした後で不完全燃焼だった
生き返るイベントがなかっかたからだ
こんな事は子供が考えても分かる

17: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 19:53:51.33 ID:aNfWjVMX0
先にクソ映画の損失補填せいよ

20: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 19:54:17.39 ID:/TbysIzj0
キャラがどうこうじゃなく回復役がいなくなって泣いた

21: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 19:54:45.12 ID:hLxKz4AA0
どうせ蘇るんだろって最後まで蘇らなかった

22: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 19:54:51.45 ID:VSRXxCVw0
サガフロのdiskに差し替えて…と

24: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 19:55:58.86 ID:yD0bfLU+0
>>22
どうなるの?

39: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 19:57:37.65 ID:OPIlI1Dc0
>>24
有名なバグでエアリスを殺さずにすむやつ

63: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 20:01:36.42 ID:yD0bfLU+0
>>39
へー
詳細はググってみる

23: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 19:55:46.80 ID:ZUXn6bwm0
セガサターン派だったけどFF発表で負けたって思ったなw
しかしエアリス殺す必要はなかったよな

109: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 20:06:15.87 ID:gpq56ThO0
中途半端に育てさせてそのままいなくなるという不親切設計

>>23
止めを刺したのはFFだな
バイオハザードの大ヒットや
エロゲーが強いセガサターンじゃなく
PSでときメモが大ヒットしたあたりで
ユーザの絶対数や幅広さでPSが勝っていたのが見えていたが

25: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 19:56:17.26 ID:SH5LNSd70
回復はケアルガ全体化で誰にでも出来る
それがつまらない

26: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 19:56:46.23 ID:rw+jH05a0
正直エアリスってそこまで可愛くない

28: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 19:56:51.09 ID:OPIlI1Dc0
7ってもうノムリッシュFF要素強いよね
エアリス殺しましょう、ティファ出しましょう

で、ティファ出した理由がすごい単純
本人が黒髪ロングがすきだとそれだけなんだよな

8のリノアはノムリッシュの理想の女性だからね

460: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 21:02:53.77 ID:ibcV9I920
>>28
リノアは性格がウザかった気がする
もう記憶が定かではないが

29: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 19:56:55.21 ID:z9ppM+x7O
エアリス蘇るんだろうなって思って何度も何度も何度もあの死んだ場所通ったわ
子供だから小遣いで攻略本とか買えなかったし復活条件なんだろうか悩んだな

31: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 19:57:15.79 ID:Rz2hi0yH0
当時はクラウドの「偽りの語り手」ポジがびっくりだった
それまで見てきたRPGは主人公こそが真実の目撃者だったりしたわけだが
大元の人間がプレイヤーに嘘の情報を提供していたんで

そのずっと後になってから、犯人はヤスの話を知ったわけだが

364: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 20:44:14.50 ID:0hA9L3Eh0
>>31
そこは
せめてアガサ・クリスティだそうよ
犯人はヤスだって元ネタあるんよ

32: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 19:57:17.26 ID:8gqE3p+R0
結局7がピークだったなFFは

44: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 19:58:09.85 ID:oeKVFzdM0
>>32
10も悪くなかったし、俺は最高傑作だと思ってるけど。

それ以降は駄作の連発

70: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 20:02:15.31 ID:WNsHF2+40
>>44
10は10-2が蛇足だった

259: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 20:24:37.25 ID:pZ9iStFG0
>>70
でも、エンディングがよかった

82: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 20:03:40.86 ID:szajDLzF0
>>32 >>44

7て、最初やったとき理解しにくい独特の気持ち悪さ感じたわ
後で分かったんは、これがアニメオタクとかそいつらの発想の気持ち悪さっていうこと

168: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 20:11:58.89 ID:oeKVFzdM0
>>82
エヴァンゲリオンの影響を受けまくった作品だからなw

しゃーないわ

184: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 20:13:33.07 ID:Yg5grKwq0
>>168
良くも悪くもこういう厨二路線全開の話が流行ってた時期ではあるんだよな

しかしFF7をメインで担当した野村って人が、その後作った作品観ても大体厨二色が強いのである
「ノムリッシュ」で検索すると解りやすいコピペが出てくると思うがw 流行とか関係なくこの人の好みのようだ

194: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 20:15:11.47 ID:oeKVFzdM0
>>184
FF7はノムリッシュ成分が抑えられてたし、これがギリギリのラインだったな

あれ以上にノムリッシュ成分が注入されると、ついていけなかった

842: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 22:31:29.91 ID:nG9PeZ+D0
>>194
FF8でノムリッシュ成分が高くなったけど9~12はそこそこ抑えられてたな、13で完全に厨二ストーリーになってしまったが
野村のたがが外れないように首輪つけてた人が9~12の時期にいたんか?

845: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 22:33:22.43 ID:Orsqvswq0
>>842
9と12には野村は関わってない
坂口が指揮して野村を上手く使ってスクエアが全力を注ぎ込んだ7がFFの最高傑作