1:  2017/12/07(木) 22:33:33.13 ID:CAP_USER
高島屋、大丸・松坂屋、ほかの百貨店は業績を立て直しつつある。でも、なぜかウチだけはうまくいかない……。伊勢丹はどうして「ひとり負け」しているのか。同社の挑戦、失敗、苦悩の実態に迫る。

漬物の隣りで服を売る

JR松戸駅の西口を出て3分ほど歩くと、白い壁に青い窓ガラスの美しい11階建ての建物が見えてくる。伊勢丹松戸店だ。

休日の午後、それなりに賑わっている1階の化粧品売り場を抜けてエスカレーターに乗り、5階の紳士服売り場を目指す。

フロアには、「ブルックス ブラザーズ」や「カルバン・クライン」など高価格帯のブランドが多く、売り場もスッキリと洗練されファッショナブルな印象が強い。

「ファッションの伊勢丹」の面目躍如だ。

しかし、店の華やかな雰囲気に反してフロアを歩く人は少ない。売り上げを年々落としているこの店舗は、来年3月をもって閉店する。全国に9店舗しかない伊勢丹のひとつが閉じる――この事態を巡って三越伊勢丹HD内は揺れている。

「閉店するか否かで、閉店派の杉江俊彦社長と、続行を訴える竹内徹専務執行役員の間で対立があったそうなんです。

とりあえず結論は閉店に落ち着きましたが、現場レベルでは、まだ納得していない人もいる。いまが攻めるべきときなのか、守るべきときなのか、意思の統一が難しいということです」

こう語るのは同社の中堅社員だ。景気は徐々に上向いているが、三越伊勢丹は、苦境を抜け出すための打開策を見出せずにいる。

11月7日に杉江社長が発表した中期経営計画からは、「今後どこへいくのが正解なのかわからない」という、経営陣の迷いが見て取れた。計画には以下のような縮小策ばかりが並んだ。

●中小型店舗の「エムアイプラザ」を5店舗閉店。
●スーパー「クイーンズ伊勢丹」をファンドに売却する(今後、再取得する予定)。
●婦人服の子会社「マミーナ」を売却する。
●退職金を最大5000万円上乗せすることで、早期退職を促す。

'20年度までに営業利益350億円という目標を掲げ、EC強化などデジタルの改革に注力するとしてはいるが、あくまで抽象的なもの。

なかでも迷走を象徴するのが、今年3月に退任に追い込まれた大西洋前社長が肝煎りで進めていた、中小型店舗エムアイプラザの一部が閉鎖されることだ。わずか4年での方向転換である。いったいどんな店舗なのか。

東京都立川市「ららぽーと立川立飛」内にあるエムアイプラザは、専門店が並ぶモールの1階、化粧品の「オルビス・ザ・ショップ」の隣に店を構える。広さは25mプールほど。

スペースの半分を使って、婦人服、婦人靴、バッグ、雑貨などを並べ、残りの半分に、お菓子やジャム、漬物、ギフトブックなどが並べられている。コンセプトは、「上質なライフスタイルを提案する」、50~60代向けのショップ。

だが一見して驚くのは、漬物と婦人服が3mほどの距離で隣り合って陳列されていることだ。

前社長の遺産だから…

平日の夜、会社帰りの女性や老夫婦などが店の前を通るが、多くが興味を惹かれる様子は見せるものの、すぐに立ち去る。まれに商品を買う人がいても、漬物やお菓子ばかり。

1時間以上見ていて、服は一着も売れなかった。店を訪れた、立川市在住の50代の女性はこう感想を述べた。

「いろんな種類の商品があって、不思議な店だと思いました。あまり落ち着いて商品を見られなくて、ここで服を買おうという気にはなりませんでしたね」

売り場をよく知る同社の取引業者が言う。

「エムアイプラザはごちゃごちゃした地方のお土産物屋のような雰囲気で、誰に何を売りたいのかわかりません。陳列もうまくない。

スーパーの洋服売り場みたいに、『セール』の赤い札が置いてあったり、ユニクロみたいにニットの服がビニール袋に入れられていたり、高級感もない。お菓子も、『ヨックモック』など、普通のデパ地下に置いてあるものばかりで代わり映えはしません。

それにモールの一角ですから、まわりにはアパレルの専門店があります。ここで服を買うくらいなら、専門店で買うでしょう」

店舗を訪れた人の多くは、同店を運営しているのが三越伊勢丹であることすら知らなかった。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/53587

引用元: ・【小売】日本人客が戻ってこない「さまよえる百貨店の雄」伊勢丹の憂鬱

83: 名刺は切らしておりまして 2017/12/08(金) 01:40:59.52 ID:SIOJzHT8
>>1
景気が回復っていってもそれ以上に税金あげてきてるし。
不景気で育った世代は貯金して高いものは買わないだろうし。
50代60代は後10年したら就職氷河期世代が入り始めるから金持ってないぞ。
実は何も考えてないんじゃね?

91: 名刺は切らしておりまして 2017/12/08(金) 02:53:24.31 ID:RC/9JwJJ
>>1
松戸店なら元々外人そんないないだろ・・・
市議会の支援策拒否で詰んだ
百貨店の需要自体が低下する中、この沿線には柏高島屋があれば十分なんだろうな

104: 名刺は切らしておりまして 2017/12/08(金) 06:19:39.19 ID:0nr1ECU+
>>91
立川は再開発で高島屋に立地が勝ったからな。
まだ地方出身より政治力があるんだよ。

263: 名刺は切らしておりまして 2017/12/08(金) 21:51:42.32 ID:2YJVt09L
>>91
伊勢丹で生き残れるのは、新宿、浦和は安泰、頑張って立川まで。後は無理

147: 名刺は切らしておりまして 2017/12/08(金) 10:55:18.55 ID:whQHxOps
>>1
>●退職金を最大5000万円上乗せすることで、早期退職を促す。

コノ上乗せ金額って1人分の退職金?
それとも退職者全員でシェアする金額?
どっちにしてもすげえ大金だけど、、、

164: 名刺は切らしておりまして 2017/12/08(金) 11:55:06.55 ID:0VI0yW8c
>>147
1人分だよ1人を解雇するのに7000万くらいかかる
百貨店はそんな高コストでも経営が成り立っていた
3000円で仕入れて10000円で売ってたりしてから。

254: 名刺は切らしておりまして 2017/12/08(金) 19:02:10.61 ID:HI++l1If
>>1
インバウンドの主戦場・大阪で大失敗したのが、ケチの付き始めだったなw

255: 名刺は切らしておりまして 2017/12/08(金) 19:18:34.14 ID:f4h3Ufjh
>>254
あれはひどかった。北浜から撤退してから大阪駅に入って再進出が悲願だった三越、鳴り物入りでオープンしたらありとあらゆる層の期待を裏切ったからなあ。

256: 名刺は切らしておりまして 2017/12/08(金) 19:41:41.36 ID:3asjUoYY
>>255
大阪でも、北浜の三越は覚えている人が多くて、ブランド力あったのにな
うちの婆ちゃんも、三越と聞いたら、一目おく感じだったし

それが伊勢丹とか、「三重県の百貨店?」
と勘違いされかねないような看板かかげて乗り込んできたからな

ブランド力ゼロからのスタートだと、少しずつ積み重ねで信頼を築くしかないけど、
意味不明な上から目線商売だったし

276: 名刺は切らしておりまして 2017/12/09(土) 00:07:44.60 ID:kj6TUlcb
>>1
>フロアには、「ブルックス ブラザーズ」や「カルバン・クライン」など高価格帯のブランドが多く、

昭和の時代からラインナップが変わってない気がする。

294: 名刺は切らしておりまして 2017/12/09(土) 04:32:34.71 ID:cyKpNZXg
>>1
>高価格帯のブランドが多く、売り場もスッキリと洗練されファッショナブルな印象が強い。

これが原因だよ
日本人の主婦や若者は服に金使わなくなった
サラリーマンも安いスーツしか買わないし
伊勢丹は意識高い系やセレブ向けの品揃えだから不人気

325: 名刺は切らしておりまして 2017/12/09(土) 05:13:28.44 ID:je9IL7qa
>>1
生まれてこの方、百貨店って行った事ないのだが
イメージとして湧いたのがメガドンキーという雑貨屋

4: 名刺は切らしておりまして 2017/12/07(木) 22:40:01.16 ID:SA+6JLZT
高い服買う人も減ってるし伊勢丹にまで行く理由がないんだろう

192: 名刺は切らしておりまして 2017/12/08(金) 13:05:16.95 ID:M+0Yf1Df
>>4
だいたいのブランドが公式通販で買えるもんな
同じ値段なら店頭で不特定多数が触ったかもしれんのより、通販関連関係者が触った程度な方がマシ

5: 名刺は切らしておりまして 2017/12/07(木) 22:42:14.47 ID:D1FqVMjl
山陰の温泉旅館に泊まったけど、宿泊客はチョンだらけ
つぶれればいいと思います

171: 名刺は切らしておりまして 2017/12/08(金) 12:16:38.43 ID:65WK36TK
>>5
同情するが、予約するときに確認しとけよ…

6: 名刺は切らしておりまして 2017/12/07(木) 22:44:02.25 ID:TexnFszv
大阪のデパートは満杯だぞ!
どうして中国・韓国の客を入れない? (´・ω・`)

74: 名刺は切らしておりまして 2017/12/08(金) 01:14:01.08 ID:3asjUoYY
>>6
大阪の百貨店インバウンド頼みなように見えて、
最近の復調では、地元客もしっかり引き戻しているみたいだしな

梅田阪急とか近鉄あべのハルカスなんか特に
前年同月比売上2割増なんて、全体の1割しかない免税売上だけでは説明できない

単に景気がよくなってるのかも知れんけど

7: 名刺は切らしておりまして 2017/12/07(木) 22:45:22.58 ID:KOq0TprP
世界には70億人いる。

8: 名刺は切らしておりまして 2017/12/07(木) 22:45:59.85 ID:um1jOEDm
大阪で阪急にボロ負けした事から何も学んでいなかったのか?

187: 名刺は切らしておりまして 2017/12/08(金) 12:55:51.14 ID:lo78AtxJ
>>8
>大阪で阪急にボロ負けした事から何も学んでいなかったのか?

カッコつけることだけは一人前なんだけどねえw
今までは田舎から出て来た人達がそんな東京人を支えたいたんだけど、
その流れが止まって、細くなって支えきれなくなったのが今の東京。

東京人だけでこの先、盛り返していけるかな?w

9: 名刺は切らしておりまして 2017/12/07(木) 22:47:20.54 ID:2TX7FuYu
売ってるのか単に展示してるのか分からないくらい使えない服が多いからな
無駄なんだよ。

10: 名刺は切らしておりまして 2017/12/07(木) 22:47:44.41 ID:rwVaZpFa
中国人を迎えいれたからだろ、あんなのが店内にいると二度と行きたくない

11: 名刺は切らしておりまして 2017/12/07(木) 22:47:55.60 ID:yMTD46o5
京都の伊勢丹は絶好調なのにな
20年掛けてもうすぐ高島屋と売上が並ぶレベルになった

103: 名刺は切らしておりまして 2017/12/08(金) 06:10:50.90 ID:0nr1ECU+
>>11
JRやから

127: 名刺は切らしておりまして 2017/12/08(金) 09:02:45.02 ID:uBu39OJu
>>11
ここ5年ほど売上は伸びてない。むしろ下がった。

249: 名刺は切らしておりまして 2017/12/08(金) 17:02:23.66 ID:ZyW3piD6
>>11
あれは新京都駅の勝利

262: 名刺は切らしておりまして 2017/12/08(金) 21:41:25.96 ID:tVQ4Tu+4
>>11
まだそんな程度かよ
これから下がる一方だし終わったな

12: 名刺は切らしておりまして 2017/12/07(木) 22:49:17.60 ID:1+7T6gl3
屋上にナイトプール作ればパリピが集まってくれるはず

13: 名刺は切らしておりまして 2017/12/07(木) 22:49:30.12 ID:VJvnm+0P
10年後には、中国企業にTOBでもされるんじゃね

14: 名刺は切らしておりまして 2017/12/07(木) 22:50:20.12 ID:HGyZuXle
伊勢丹メンズ館の顧客はもうジジイになってるからな。
誰だっけ、名前忘れたが、林家に婿入した香具師とかよwww

15: 名刺は切らしておりまして 2017/12/07(木) 22:52:53.66 ID:W9+v3UY1
高いだけだもんな

17: 名刺は切らしておりまして 2017/12/07(木) 22:55:03.41 ID:lLCUTeab
インバウンドでウェイウェイ言ってたから

18: 名刺は切らしておりまして 2017/12/07(木) 22:55:22.05 ID:M9Ao1Faz
チャンと消費者リサーチしているのか?
キチッとやってるなら、こんな売り方はしないハズだ

19: 名刺は切らしておりまして 2017/12/07(木) 22:59:15.91 ID:6ID92f7w
なんで梅田から撤退したんだ?再開発でこれからという所だったのに。

80: 名刺は切らしておりまして 2017/12/08(金) 01:34:02.92 ID:T5u/8n/4
>>19
伊勢丹だけ明らかに避けられてたから
イオンみたいなセンス

111: 名刺は切らしておりまして 2017/12/08(金) 07:57:56.99 ID:gA5sTsk9
>>19
ジェイアールが損切りした。正解だったと思う

248: 名刺は切らしておりまして 2017/12/08(金) 16:58:36.64 ID:U5WwOKv9
>>19
そりゃ数百億ある親会社の年間の収益を半分吹っ飛ばすレベルの損失出したからなあ。

21: 名刺は切らしておりまして 2017/12/07(木) 23:03:26.47 ID:I+U/QS28
ざまあみやがれ、新宿行っても汚い中国語ばかりじゃねえか

23: 名刺は切らしておりまして 2017/12/07(木) 23:06:35.35 ID:p+vm1Sfy
アイドル系芸能人とコラボして高く売るとかやってるのを見て益々嫌がられるんだよなあ

24: 名刺は切らしておりまして 2017/12/07(木) 23:08:22.78 ID:FgA4zg6O
退職金上乗せせずにリストラする工夫をしろよ

25: 名刺は切らしておりまして 2017/12/07(木) 23:08:42.91 ID:C5GHuBVL
伊勢丹って商売下手よね。

26: 名刺は切らしておりまして 2017/12/07(木) 23:09:08.62 ID:ZL14me4t
名古屋駅の大チャンスでなぜ巨額投資をできなかったのか?
リニアで延び続けることは分かってたんだから、新宿につぐ戦艦店舗を出せてりゃ状況は変わってたろうに

141: 名刺は切らしておりまして 2017/12/08(金) 10:33:38.58 ID:oZJTSjIa
>>26
先日見に行ったけど凄かった。JRとタッグを組んだ高島屋の勝ちだね。新宿南口にある高島屋の豪華版って感じだった。設計者同じなのかな。

27: 名刺は切らしておりまして 2017/12/07(木) 23:12:16.75 ID:HHhgvnev
伊勢丹の接客って最低だよ
自分が対応してる客しか見てないのか、困ってそうな客がいても完全に無視するしね
手の空いてる店員を呼ぶことすらしない
マジで気の利かない店員が他百貨店と比べて目立ち過ぎる

28: 名刺は切らしておりまして 2017/12/07(木) 23:13:53.41 ID:SzmrgO3y
伊勢丹は完全に空気が中国だもん
日本人はもう近づかないよ

29: 名刺は切らしておりまして 2017/12/07(木) 23:19:44.96 ID:3VCaaVwc
伊勢丹の新宿店へ行ったんだよ
ワイン売り場を見に行ったらさ
フランスの五大シャトー物が全くない
カロンセギュールすら置いてない
殆ど無名ワイナリーかニューワールドの物になっている
ドイツワインも同様にトロッケンベーレンアウスレーゼは全くなく
ベーレンアウスレーゼがやっと置いてある程度
こんな品揃えで客が戻ってこないって嘆くのはどうかと思うぞ

42: 名刺は切らしておりまして 2017/12/08(金) 00:05:38.67 ID:G3/M0K+C
>>29
奥にヴィンテージとレア物のセラーあるんだよ

30: 名刺は切らしておりまして 2017/12/07(木) 23:19:55.12 ID:WXb2yLTe
立川に買いに来るのは東大和武蔵村山の乞食だよ

31: 名刺は切らしておりまして 2017/12/07(木) 23:21:13.74 ID:Cj807VyS
ジジババ中韓がターゲットだろうに
暖かインナー充実させればワンチャンあるんじゃん
まぁテキトーだけど

32: 名刺は切らしておりまして 2017/12/07(木) 23:21:57.94 ID:WXb2yLTe
上下980円のスエットで十分だわ

33: 名刺は切らしておりまして 2017/12/07(木) 23:23:41.73 ID:WXb2yLTe
宝くじ離れ 伊勢丹離れ NHK離れ

34: 名刺は切らしておりまして 2017/12/07(木) 23:27:22.42 ID:SDoMMuCo
主力世代がみんな貧乏で買えないもの
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