1:  2017/10/30(月) 13:36:32.73 ID:CAP_USER9
いまから30年前のきょう、1987(昭和62)年10月30日、NECホームエレクトロニクスが家庭用ゲーム機「PCエンジン」を発売した。定価は2万4800円。

no title


任天堂のファミリーコンピュータ(ファミコン)の一人勝ちの時代にあって、それに対抗すべく他社もこぞってゲーム機を出した。
PCエンジンもその一つで、ゲームメーカーのハドソンと、通信・情報機器メーカーのNECが組んで開発された。

ハドソンはファミコンにソフトを提供して大きな儲けを得た。
しかし同時に、ソフト開発のレベルがファミコンのCPU(中央演算処理装置)の能力を超えてしまい、
いくらゲームクリエイターがクオリティの高いものをつくろうとしても、ファミコンでは実現できなくなっていた。
そこで、独自にCPUを開発することを思い立つ。ここからハドソンが設計し、セイコーエプソンが製造して完成したのが「HuC62」という高性能のCPUだ。

ハドソンはこのHuC62を用いて何かできないかと、いくつか取り引きのあるメーカーに持ちかけたところ、NECが関心を示す。
このころNECでは、パソコンビジネスが情報処理事業グループに引き継がれ、それまでパソコン開発に携わっていた開発者たちが子会社のNECホームエレクトロニクスに出向していた。
彼らのあいだではメモリにCD-ROMを採用した家庭用ゲーム機の開発の機運が高まっていたが、
同社には安いハードウェアをつくるための設計力がなく、思うように進んでいなかった(滝田誠一郎『ゲーム大国ニッポン 神々の興亡』青春出版社)。そこへ舞いこんだハドソンからの話は、まさに渡りに船だった。

no title


こうして生まれたPCエンジンは、動作が、同じ8ビット機でありながらファミコンの4倍ものスピードを誇ったといい、迫力ある画像、リアルなサウンドを実現して話題を呼ぶ。
結果的に、PCエンジンは任天堂の市場を脅かすまでにはいたらず、国内出荷台数は約392万台と、1990(平成2)年に発売されたファミコンの後継機「スーパーファミコン」の1700万台超にはとてもおよばなかった。
しかし、1994年に『ときめきメモリアル』が社会現象を巻き起こすまで、発売から7年ものあいだ“現役”であり続け、ファミコンに比肩する長寿を保つことになる(多根清史『日本を変えた10大ゲーム機』ソフトバンク新書)。

http://news.livedoor.com/article/detail/13819079/
2017年10月30日 7時0分 文春オンライン


引用元: ・【話題】ご存知ですか? 10月30日はゲーム機「PCエンジン」が発売された日です

86: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 14:04:52.98 ID:j+05nRgH0
>>1
そうそう。印象的なゲームあったけどスーファミまでのつなぎというイメージ。
それでもあの頃のゲーム業界は黄金時代だった
俺は源平討魔伝、ベラボーマンとか持ってたね
 

92: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 14:06:14.92 ID:D3wYZ7fy0
>>86
CDRom2が出た時点でスーファミは圧倒してたんですけどね。

100: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 14:08:03.64 ID:j+05nRgH0
>>92
圧倒はしてないな。何をもってそういってるかしらないが

217: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 14:30:15.39 ID:byqXYgmY0
>>92
ファミコンは拡張ROMがあったからおもったより長生きだった

229: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 14:32:20.72 ID:D3wYZ7fy0
>>217
PCエンジンもプレステ時代になっても少し頑張ってたんだけど、最終的にはやっぱりソフトの偏りが・・・

465: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 15:38:49.32 ID:bBbqZSh50
>>92
CDRom2出た時SFCはまだ発売されてないんですが

469: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 15:41:22.36 ID:iKsYDMFd0
>>465
それ考えるとNECは先取りしすぎにもほどがあるな(´・ω・`)

109: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 14:09:24.95 ID:rTlWTKvL0
>>1
当時のアーケードゲームがこれにどんどん移植されて凄かった。それも移植度が高かった。

477: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 15:43:48.86 ID:H+lUI5Mi0
>>1
好きなハードの一つだな

813: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 18:27:55.67 ID:kRBHSvzU0
>>1
大竹まことが泣いてるぞ

2: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 13:38:02.39 ID:b4KO8fQf0
PCエンジンといえばネクロマンサー

8: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 13:40:34.53 ID:Zl37nKuL0
>>2
ボスの前で仲間が逃亡したのだが

72: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 14:01:45.10 ID:EmVCG3/E0
>>2
>PCエンジンといえばネクロマンサー

まさに黒歴史www

76: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 14:03:52.93 ID:2sYJlO3R0
>>72
天の声買うまではほんま地獄だった…。緑の文字のパスワード見辛すぎた(´・ω・`)
しかもメンバ構成間違えてラスト苦戦したわ

81: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 14:04:41.52 ID:AHzbrBNv0
>>76
まさかバロンとかマイスト選んだ?あいつら後半使えねえんだよな

91: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 14:05:44.25 ID:2sYJlO3R0
>>81
そのとおりバロン入れてたw

95: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 14:06:58.80 ID:3QDH0mDs0
>>91
ネクロマンサーはHuカードやで

85: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 14:04:52.16 ID:D3wYZ7fy0
>>76
天の声買ってもネクロマンサーはセーブできないけどね。

91: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 14:05:44.25 ID:2sYJlO3R0
>>85
え?そうだっけ…。

96: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 14:07:17.30 ID:TNFe1nMt0
>>2
だよね~

265: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 14:41:57.57 ID:2jgKQN/f0
>>2
レベルMaxまで上げてしまうと弱くなるのは仕様なのかバグなのか、心の片隅に引っ掛かっています

273: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 14:44:24.52 ID:bNUMosH/0
>>265
それ老化の表現らしい

570: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 16:11:00.14 ID:QG32dR520
>>2
お前とは美味い酒が飲めそうだ

869: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 19:16:21.12 ID:n/q+M2iv0
>>2
本体買ったときにおまけでついてて、随分やったな
懐かしい。

4: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 13:38:15.63 ID:v8cyySp/0
カトちゃんけんちゃん最高でした。

511: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 15:52:19.18 ID:vAqoXFWq0
>>4
ずるずる滑っていやだった

5: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 13:38:43.84 ID:LYpHBsoM0
Rタイプがムズすぎた記憶しかない

16: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 13:42:22.62 ID:ocWNfyDs0
>>5
5面から先はムズ過ぎて俺程度の腕だとストレスにしかならんかったわ…

7: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 13:39:55.06 ID:fmZ+KK1u0
ハドソンが元気だったなあ

9: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 13:40:44.46 ID:CUarZIuC0
ゲームに夢があった時代

10: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 13:41:04.28 ID:9AST2d7B0
ハード能力を上げたら売れるはずって典型的なダメな日本企業だな
昔からそうだったんだな

14: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 13:42:14.00 ID:U6RwlQMO0
拡張スロットで強化というのがPCメーカーっぽかった

18: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 13:42:55.02 ID:alwoG+pV0
PCエンジンとセガのドリームキャストは末期になるとエロゲマシンになってたな

42: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 13:51:44.15 ID:O6xB94uT0
>>18
セガサターンも

63: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 13:59:41.71 ID:su2yE9wD0
>>18
末期になるとそういうユーザー相手にしないと成り立たないからなw

PS2はあまりそれだけにはならなかったというか、ギャルゲ市場が死んだw

20: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 13:43:36.28 ID:VhcNNMHu0
カトちゃんケンちゃんごきげんテレビでやたら宣伝してた記憶

27: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 13:47:22.24 ID:S6MmioLY0
R-TYPE死ぬほどやったな

28: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 13:47:23.87 ID:+9Eb2ciC0
pcfx買ったやつは恨んでるだろうな

30: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 13:47:48.97 ID:5YPprEoz0
当時シャトルとかスーパーグラフィックスとかコアグラフィックスとか様々な種類のハードが出てて違いがよくわからなかった

801: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 18:18:30.40 ID:XJ09ztP10
>>30
RF端子しかなかった初代にビデオ出力を付けたのがコアグラ
拡張端子をオミットした廉価版がシャトル
VDPを2つ搭載してBG面とスプライト表示枚数を2倍にしたのが
スパグラ

あと全くシュリンクしてない(初代の完成度が高すぎてシュリンク
不可能だった)のに大幅値下した(逆ざや)のがコアグラII

32: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 13:48:17.64 ID:68ZpoNTf0
PCエンジンはかなりお世話になった
いいゲームが多かったし

35: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 13:48:47.29 ID:WS0TdKF50
PCエンジンの携帯機も有ったな。

37: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 13:49:26.09 ID:VbNguPYd0
天外魔境とか功夫とか懐かしいな
ときメモはこれが最初だったっけか

38: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 13:49:33.59 ID:OPyH6skr0
CDロムロムはかなり衝撃的だったな~

41: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 13:50:43.68 ID:aBQ7ieHq0
>>38
パソコンでも、まだCDじゃなかったしね

40: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 13:50:18.97 ID:9iyei/Ma0
カトチャンけんちゃんおもしろかった

44: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 13:51:52.06 ID:2sYJlO3R0
シャトルユーザーはかわいそうだった

319: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 14:57:29.15 ID:WdG2fg700
>>44
白エンジンユーザーだったけど
結局DUO-Rを発売日に買ったわ
あのスーパーROM2に白エンジンとかコアグラ差し込んでもかなり不格好だし
実売差額5000円くらい違ったけどDUO-R選んだ
そもそもシャトル買う様なユーザーなんて金無い層なんだから
DUO-RXが値崩れした頃にならんとCDマシン買えなかったんでないかね

45: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 13:52:11.12 ID:oVwVnnCH0
コア構想
レコードから音楽CDになった直後に世界初のCD-ROM