1: 2017/10/08(日) 21:22:26.77 ID:CAP_USER
国内新車販売で軽自動車人気が復調の兆しを見せている。2017年4―9月期の車名別販売台数上位10車種のうち6車種を軽が占めた。軽は14年度以降の消費税と軽自動車税の増税の影響で苦戦が続いていたが、ようやく回復基調に入った。軽の競走軸は、「広さ」などに加え「安全性」も重要視される始めている。
軽の好調の要因としては、増税前の先食い需要の反動減がなくなったことが大きい。一方で、新型車も好調だ。販売トップだったホンダの軽「N―BOX」は、9月の全面改良により前年同期比10・6%増の9万4601台と伸びた。今後もリニューアル効果が期待される。
「N―BOX」のような車高が高い「モアスペース系」という新ジャンルを開拓したのがダイハツ工業の「タント」。その「タント」は先日、2003年11月に発売以来の累計販売台数が200万台を達成した。14年目での達成は同社の主力軽自動車「ミラ」、同「ムーヴ」に次ぐ速さ。
「タント」などをきっかけに、軽は移動手段としてだけでなく、いろいろなシーンで便利に使えるクルマづくりを各社が競い合うをようになった。ポイントは運転のしやすさ、乗り降りのしやすさ、広さの3点。
その多様性に最近は、「安全性」が加わった。新型「N―BOX」は先進安全技術「ホンダセンシング」を軽として初めて採用。衝突軽減ブレーキなど基本の8機能のほか、オートハイビームと後方誤発進抑制の新機能を追加し全タイプ標準装備にした。
またプラットフォームも刷新し、サブフレーム脱落構造などを採用。室内空間とともに、衝突安全性能も高めている。
スズキも今年、4年5カ月ぶりのフルモデルチェンジして発売した「ワゴンR」に軽として初めて衝突被害軽減システムを採用。ダイハツからOEM(相手先ブランド)供給を受けているSUBARU(スバル)だが、「ステラ」の一部改良にあたって、ステレオカメラを採用した衝突回避支援システムを標準装備、同社のブランド価値を高めた運転支援システム「アイサイト」のイメージをそのまま軽にも持ち込もうとしている。
日本の独自規格として生まれた軽が、現在の走行性能や安全性能を獲得するまでにはずいぶん年月を要した。スズキの鈴木修会長は「軽は限られたスペースを上手に使ってデザイン、性能、技術で魅了する芸術品」と胸を張る。
欧州などでも「使用材料も製造エネルギーも小さいエコカー」として、最近の進化に注目している。一方で軽自動車は利益率の低さが課題でもある。安全機能の充実によって、内製コストや部品調達の改善も欠かせない。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171008-00010003-newswitch-ind
軽の好調の要因としては、増税前の先食い需要の反動減がなくなったことが大きい。一方で、新型車も好調だ。販売トップだったホンダの軽「N―BOX」は、9月の全面改良により前年同期比10・6%増の9万4601台と伸びた。今後もリニューアル効果が期待される。
「N―BOX」のような車高が高い「モアスペース系」という新ジャンルを開拓したのがダイハツ工業の「タント」。その「タント」は先日、2003年11月に発売以来の累計販売台数が200万台を達成した。14年目での達成は同社の主力軽自動車「ミラ」、同「ムーヴ」に次ぐ速さ。
「タント」などをきっかけに、軽は移動手段としてだけでなく、いろいろなシーンで便利に使えるクルマづくりを各社が競い合うをようになった。ポイントは運転のしやすさ、乗り降りのしやすさ、広さの3点。
その多様性に最近は、「安全性」が加わった。新型「N―BOX」は先進安全技術「ホンダセンシング」を軽として初めて採用。衝突軽減ブレーキなど基本の8機能のほか、オートハイビームと後方誤発進抑制の新機能を追加し全タイプ標準装備にした。
またプラットフォームも刷新し、サブフレーム脱落構造などを採用。室内空間とともに、衝突安全性能も高めている。
スズキも今年、4年5カ月ぶりのフルモデルチェンジして発売した「ワゴンR」に軽として初めて衝突被害軽減システムを採用。ダイハツからOEM(相手先ブランド)供給を受けているSUBARU(スバル)だが、「ステラ」の一部改良にあたって、ステレオカメラを採用した衝突回避支援システムを標準装備、同社のブランド価値を高めた運転支援システム「アイサイト」のイメージをそのまま軽にも持ち込もうとしている。
日本の独自規格として生まれた軽が、現在の走行性能や安全性能を獲得するまでにはずいぶん年月を要した。スズキの鈴木修会長は「軽は限られたスペースを上手に使ってデザイン、性能、技術で魅了する芸術品」と胸を張る。
欧州などでも「使用材料も製造エネルギーも小さいエコカー」として、最近の進化に注目している。一方で軽自動車は利益率の低さが課題でもある。安全機能の充実によって、内製コストや部品調達の改善も欠かせない。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171008-00010003-newswitch-ind
139: 名刺は切らしておりまして 2017/10/09(月) 03:45:29.53 ID:AqDzFSau
>>1
軽のミニパトカーがいとも簡単に横転してたなw
軽のミニパトカーがいとも簡単に横転してたなw
5: 名刺は切らしておりまして 2017/10/08(日) 21:29:26.94 ID:1Vs2L16V
型にはめられた中で最大限の努力をするってことだろ
日本らしさってのは
海外じゃ通用しねえよ
日本らしさってのは
海外じゃ通用しねえよ
27: 名刺は切らしておりまして 2017/10/08(日) 21:53:32.08 ID:6m9yWkLI
>>5
でも直接じゃなくてもそこで培われた色んな技術は役に立ちそう
でも直接じゃなくてもそこで培われた色んな技術は役に立ちそう
135: 名刺は切らしておりまして 2017/10/09(月) 03:22:23.45 ID:3WgaQEGh
>>5
ほう随分海外のことにお詳しそうですねえw
ほう随分海外のことにお詳しそうですねえw
138: 名刺は切らしておりまして 2017/10/09(月) 03:43:55.45 ID:Ny/7MVZ9
>>5
>日本らしさってのは
>海外じゃ通用しねえよ
別にそれは日本に限った話じゃないんだけどなw
「とある国らしさ」ってのは、往々にして「別の国」ではあまり普及しなかったりする。
文化の差異が大きければ尚更。
逆にニンジャやZEN、(エセ)和食みたいに、無知無理解故の妙なブームが起こったりもするけどな。
アメ車が日本で全然売れないのも、同じ事。
アメ車程ではないが、欧州車も一部メーカー以外は同様だろ?
>日本らしさってのは
>海外じゃ通用しねえよ
別にそれは日本に限った話じゃないんだけどなw
「とある国らしさ」ってのは、往々にして「別の国」ではあまり普及しなかったりする。
文化の差異が大きければ尚更。
逆にニンジャやZEN、(エセ)和食みたいに、無知無理解故の妙なブームが起こったりもするけどな。
アメ車が日本で全然売れないのも、同じ事。
アメ車程ではないが、欧州車も一部メーカー以外は同様だろ?
6: 名刺は切らしておりまして 2017/10/08(日) 21:31:17.32 ID:gwg8+GoU
みんな軽しか買えないから
13: 名刺は切らしておりまして 2017/10/08(日) 21:42:57.57 ID:eWlHexxr
>>6
200万超えてきたけどな。
ビッツ、フィットとあまり変わらんかもな。
200万超えてきたけどな。
ビッツ、フィットとあまり変わらんかもな。
83: 名刺は切らしておりまして 2017/10/08(日) 23:17:52.02 ID:ECyxe271
>>6
中途半端な登録車より高い
中途半端な登録車より高い
136: 名刺は切らしておりまして 2017/10/09(月) 03:29:04.08 ID:E4mgQeOd
>>6
今の軽の値段見れば、軽しか買えないんじゃ無くてあえて軽を選んでるってのはわかるだろ
今の軽の値段見れば、軽しか買えないんじゃ無くてあえて軽を選んでるってのはわかるだろ
150: 名刺は切らしておりまして 2017/10/09(月) 07:24:24.74 ID:7TMhBeMP
>>6
車の値段自体はコンパクトカーと変わらん
税金が違うだけ
要は国がせこい
車の値段自体はコンパクトカーと変わらん
税金が違うだけ
要は国がせこい
8: 名刺は切らしておりまして 2017/10/08(日) 21:33:20.82 ID:jxyr+tuh
でも東京は外車ばかり
79: 名刺は切らしておりまして 2017/10/08(日) 23:06:52.95 ID:ZM4XZIC7
>>8
毎月4万も5万も駐車場料金払って軽に乗るやつなんていないだろ
毎月4万も5万も駐車場料金払って軽に乗るやつなんていないだろ
10: 名刺は切らしておりまして 2017/10/08(日) 21:35:56.71 ID:FeNXzO51
トヨタの醜怪なデザインは何とかならんかな?
あと、松田の大口あんぐりのフロントグリルとか、いつまで続けるつもりかな。
あと、松田の大口あんぐりのフロントグリルとか、いつまで続けるつもりかな。
12: 名刺は切らしておりまして 2017/10/08(日) 21:42:50.80 ID:AZM6kp8+
軽は価格、排気量660cc、幅、長さのサイズで勝負しているうちにワゴンRが三菱トッポの改良的パクリ(座席を高める)で大ヒット。
後々、ホンダ、ダイハツも2匹目3匹目4匹目5匹目のドジョウを当ててしまう。
時は経過しダイハツが「タント」大ヒット。ホンダ他2匹目3匹目4匹目のドジョウを狙う。
画してサイズが決まった軽自動車は上の方へ伸びていった。
元々背の高い車はワンボックスの軽があったんだが「タント」がキャブオーバー車以外で推進する先駆けを果たした。
後々、ホンダ、ダイハツも2匹目3匹目4匹目5匹目のドジョウを当ててしまう。
時は経過しダイハツが「タント」大ヒット。ホンダ他2匹目3匹目4匹目のドジョウを狙う。
画してサイズが決まった軽自動車は上の方へ伸びていった。
元々背の高い車はワンボックスの軽があったんだが「タント」がキャブオーバー車以外で推進する先駆けを果たした。
128: 名刺は切らしておりまして 2017/10/09(月) 02:28:17.05 ID:cKErC5Bs
>>12
そのうちバスみたいに立ち乗り
つり革の軽がでるね
そのうちバスみたいに立ち乗り
つり革の軽がでるね
14: 名刺は切らしておりまして 2017/10/08(日) 21:45:31.15 ID:s3VLYjLH
コンパクト200万、軽自動車200万でも、10年のれば軽自動車のほうが40万ぐらい安くなるからな。
コスト重視なら軽自動車。
コスト重視なら軽自動車。
41: 名刺は切らしておりまして 2017/10/08(日) 22:10:53.96 ID:A4wM+IoO
>>14
先々月軽に乗り換えたばっかだけど、2週間4~5千円だったガソリンが
2週間で3000円前後になった。
うちの場合、単純計算で年間2万円くらいは安くなったイメージ
税金が年-3万円だから、このままいけば10年で五十万は安くなる。
先々月軽に乗り換えたばっかだけど、2週間4~5千円だったガソリンが
2週間で3000円前後になった。
うちの場合、単純計算で年間2万円くらいは安くなったイメージ
税金が年-3万円だから、このままいけば10年で五十万は安くなる。
42: 名刺は切らしておりまして 2017/10/08(日) 22:12:24.45 ID:Gba6ZMVs
>>41
軽のターボと1300ccのコンパクト車で比較すると、軽の方がガソリン食うよ。
何と、何の比較なの ?
軽のターボと1300ccのコンパクト車で比較すると、軽の方がガソリン食うよ。
何と、何の比較なの ?
15: 名刺は切らしておりまして 2017/10/08(日) 21:45:43.02 ID:1Vs2L16V
危険、きつい、カッコ悪いKカー
87: 名刺は切らしておりまして 2017/10/08(日) 23:27:49.58 ID:hccJ0Y4a
>>15
今は昔の話だなw
性能と品質の向上が凄まじくて、軽で充分になってきたわ。
日本だと道も車庫も狭いので、軽四はジャストサイズ。
今は昔の話だなw
性能と品質の向上が凄まじくて、軽で充分になってきたわ。
日本だと道も車庫も狭いので、軽四はジャストサイズ。
228: 名刺は切らしておりまして 2017/10/09(月) 12:38:35.64 ID:aI18z7xW
>>15
おっさんは頑張ってマークIIでも乗っててくれ。となりのコロナよりは見栄えするだろ。
おっさんは頑張ってマークIIでも乗っててくれ。となりのコロナよりは見栄えするだろ。
234: 名刺は切らしておりまして 2017/10/09(月) 14:12:13.75 ID:BD8epFkZ
>>228
オッサン見っけw
オッサン見っけw
16: 名刺は切らしておりまして 2017/10/08(日) 21:47:30.55 ID:PwMzLki9
最近の軽自動車高すぎてワロタw
10年前に買ったワイのアクセラより車両価格高いやんw
10年前に買ったワイのアクセラより車両価格高いやんw
113: 名刺は切らしておりまして 2017/10/09(月) 00:27:13.14 ID:THjiCs7r
>>16
でも自動車税は海外並みに安いだろ?
でも自動車税は海外並みに安いだろ?
17: 名刺は切らしておりまして 2017/10/08(日) 21:48:57.30 ID:iK+sxpYz
110: 名刺は切らしておりまして 2017/10/09(月) 00:09:08.54 ID:x3ARGEqO
>>17
普通車だったら軽傷で済んだな
普通車だったら軽傷で済んだな
148: 名刺は切らしておりまして 2017/10/09(月) 07:22:31.76 ID:AMJDyS6n
>>110
普通車でも古い車は同じように死ぬ。
20トントラックなら生きてたレベル。
普通車でも古い車は同じように死ぬ。
20トントラックなら生きてたレベル。
26: 名刺は切らしておりまして 2017/10/08(日) 21:53:15.48 ID:iK+sxpYz
29: 名刺は切らしておりまして 2017/10/08(日) 21:57:40.58 ID:AZM6kp8+
ススキはワゴンRの大ヒットと海外ではインドでの成功で生き残りを果たした。
幅、長さの制約で上に延びるのは必然の結果だったか?
幅、長さの制約で上に延びるのは必然の結果だったか?
31: 名刺は切らしておりまして 2017/10/08(日) 21:59:09.49 ID:cX4g6XzX
軽自動車を貶す奴が決まって湧くのだが、軽自動車って高いんだよ
34: 名刺は切らしておりまして 2017/10/08(日) 22:00:19.38 ID:pHotBO7H
>>31
70万円台のアルトなんて全然売れないぜ、エアコンだって安全装備だって付いてるのに
70万円台のアルトなんて全然売れないぜ、エアコンだって安全装備だって付いてるのに
32: 名刺は切らしておりまして 2017/10/08(日) 21:59:43.00 ID:6wt1wGTc
軽自動車でボッタくられてる日本人か
33: 名刺は切らしておりまして 2017/10/08(日) 22:00:03.60 ID:aFNv7+1j
インドでマルチスズキが自動車シェアの半分を占めてんのも、(主力は800ccとはいえ)スズキの軽の技術が活かされてんじゃないの?
35: 名刺は切らしておりまして 2017/10/08(日) 22:00:46.48 ID:s+NTEap8
軽規格とか400ccや50ccバイクとか
アホな規制ばっかりやってるからガラパゴス化すんだよ
OS、携帯電話みんなそう
アホな規制ばっかりやってるからガラパゴス化すんだよ
OS、携帯電話みんなそう
36: 名刺は切らしておりまして 2017/10/08(日) 22:02:52.99 ID:QD18bDA1
>>35
それな
それな
37: 名刺は切らしておりまして 2017/10/08(日) 22:03:16.29 ID:RKXHqX3m
>>35
外国だって、ガラパゴス規制だらけだよ
おまえこそ井の中の蛙
外国だって、ガラパゴス規制だらけだよ
おまえこそ井の中の蛙
38: 名刺は切らしておりまして 2017/10/08(日) 22:04:57.24 ID:QTse2gQc
金がないから少しでも維持費を下げようと必死なのに的はずれにも程がある
39: 名刺は切らしておりまして 2017/10/08(日) 22:08:08.75 ID:Gba6ZMVs
1000ccの維持費を軽と普通車の中間ぐらいにしてくれ
40: 名刺は切らしておりまして 2017/10/08(日) 22:08:29.28 ID:AZM6kp8+
軽トラと軽自動車を親類から安く譲ってもらった。15年前の車だが満足している。
43: 名刺は切らしておりまして 2017/10/08(日) 22:12:36.55 ID:xGmuse1B
軽を買うぐらいなら
コンパクトカーを新古車で買った方が安いし快適。
軽なんか買う奴は国と車会社に騙されてる戯け者。
みっともないションベン色ナンバーで走るゴミカス。
コンパクトカーを新古車で買った方が安いし快適。
軽なんか買う奴は国と車会社に騙されてる戯け者。
みっともないションベン色ナンバーで走るゴミカス。
44: 名刺は切らしておりまして 2017/10/08(日) 22:13:58.16 ID:Gba6ZMVs
>>43
コンパクトカーで軽を見下すって、どれだけ底辺のコンプレックスなんだよw
コンパクトカーで軽を見下すって、どれだけ底辺のコンプレックスなんだよw
45: 名刺は切らしておりまして 2017/10/08(日) 22:14:21.68 ID:WfpEoH+2
高速の燃費が良くないから田舎は普通車のがコスパいい
46: 名刺は切らしておりまして 2017/10/08(日) 22:15:53.87 ID:CmdtrrEP
ソリオが日本車オリジナルの完成形だろう。
輸出したらバカ売れするぞ。
輸出したらバカ売れするぞ。
49: 名刺は切らしておりまして 2017/10/08(日) 22:22:29.84 ID:WfpEoH+2
>>46
メインマーケットの道路整備が60年遅れだから合わない
足回りがすぐダメになるしボディ剛性が低くてすぐ歪む
メインマーケットの道路整備が60年遅れだから合わない
足回りがすぐダメになるしボディ剛性が低くてすぐ歪む
47: 名刺は切らしておりまして 2017/10/08(日) 22:16:41.22 ID:5MW+GxI8
仕事辞めて軽キャンピングカーで
日本一周して暮らしたいねェ…
夏は高原や北海道
冬は九州・沖縄
日本一周して暮らしたいねェ…
夏は高原や北海道
冬は九州・沖縄
58: 名刺は切らしておりまして 2017/10/08(日) 22:41:24.91 ID:LsLn1xB1
>>47
普通にハイエースかキャラバン買ったほうがいいよ。軽だと雨の日が辛いんだよ。あと坂道とか。
普通にハイエースかキャラバン買ったほうがいいよ。軽だと雨の日が辛いんだよ。あと坂道とか。
50: 名刺は切らしておりまして 2017/10/08(日) 22:22:55.35 ID:/CyFbARy
DQN仕様のサングラスに下品なブレスレット
スマホ片手にタバコを咥え
鼻からゴジラのように煙を吐き
颯爽と飛ばすブラックカラーのN-BOX
これが日本に似合う風景
スマホ片手にタバコを咥え
鼻からゴジラのように煙を吐き
颯爽と飛ばすブラックカラーのN-BOX
これが日本に似合う風景
96: 名刺は切らしておりまして 2017/10/08(日) 23:48:02.77 ID:xfHJ3zfR
>>50
田舎だけだろwwww
田舎だけだろwwww
52: 名刺は切らしておりまして 2017/10/08(日) 22:27:02.05 ID:qxY6Dp99
来年から軽にもサイドポール衝突って試験項目増えるらしいから
それ対応になってから買った方が安全性マシになるんじゃね
それ対応になってから買った方が安全性マシになるんじゃね
56: 名刺は切らしておりまして 2017/10/08(日) 22:39:12.77 ID:J36utHJA
おさむちゃんはこの間、軽なんて貧乏人が乗る車だなんて
言ってたのにコロコロ変わるんだな
言ってたのにコロコロ変わるんだな
140: 名刺は切らしておりまして 2017/10/09(月) 03:58:18.82 ID:AqDzFSau
>>56
>スズキの鈴木修会長は「軽は限られたスペースを上手に使ってデザイン、性能、技術で魅了する芸術品」と胸を張る。
90目前にして老い先短いんだから優しくしてやれよ
>スズキの鈴木修会長は「軽は限られたスペースを上手に使ってデザイン、性能、技術で魅了する芸術品」と胸を張る。
90目前にして老い先短いんだから優しくしてやれよ
157: 名刺は切らしておりまして 2017/10/09(月) 07:41:24.82 ID:FNtVuie9
>>140
すげーじじいだよ。
悪徳ドイツユダヤと渡り合い、
しかも持ち合い株を処分して利益まで出すとか。
すげーじじいだよ。
悪徳ドイツユダヤと渡り合い、
しかも持ち合い株を処分して利益まで出すとか。
160: 名刺は切らしておりまして 2017/10/09(月) 07:47:11.30 ID:ChQSEKCc
>>157
確かに。しかも、悪徳ハザールユダヤ人を懐柔したわりに、日本にキチンと利益もたらしてるのが修ちゃんだからね。
確かに。しかも、悪徳ハザールユダヤ人を懐柔したわりに、日本にキチンと利益もたらしてるのが修ちゃんだからね。
165: 名刺は切らしておりまして 2017/10/09(月) 07:52:34.59 ID:ecrJgiE7
>>157
そういえばVWの不正が世間に出てくる前に
売り抜けたな。
さすが敏腕経営者。
そういえばVWの不正が世間に出てくる前に
売り抜けたな。
さすが敏腕経営者。
コメントする