1: ノチラ ★ 2017/10/03(火) 04:32:51.55 ID:CAP_USER
日産自動車が無資格の従業員に車の検査を担当させていた問題は、約121万台に上る大規模リコール(回収・無償修理)に発展した。日産は安全性に問題はないとの認識だが、書類上は正規の従業員が検査していたように装っていた疑いもあり、全社的な安全管理の甘さが際立っている。
「日産を信頼して頂いている皆さまにおわびを申し上げたい。背景にある従業員の認識について徹底的に検証し、対策を立てたい」
2日、横浜市の日産本社で記者会見した西川広人社長は陳謝。1カ月間をめどに第三者を交えたチームで原因究明に当たる。自身を含めた経営陣の責任のとり方については「調査の後で考える」と明言を避けた。
問題が起きたのは車をつくる最終段階の「完成検査」。メーカーが国の手続きを代行する形で、自社の基準で認めた検査員に担当させることになっている。しかし日産工場では、正規に認められた検査員を支援する役割にとどまる「補助検査員」も従事していた。
補助検査員はバッジの有無で簡単に識別できる。西川氏はこうした慣行が続いてきた理由について、「国と約束をしてやらせていただいている工程そのものの意味が十分に認識されていなかったのでは」との見方を示した。内部告発はなく、経営陣も把握していなかったという。
ただ、関係者によると、補助検査員が担当した部分も、書類上は正規の検査員が確認したように装っていた可能性がある。組織的関与が疑われる事態に発展すれば、消費者の信頼をより大きく損なう。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171002-00000085-asahi-bus_all
「日産を信頼して頂いている皆さまにおわびを申し上げたい。背景にある従業員の認識について徹底的に検証し、対策を立てたい」
2日、横浜市の日産本社で記者会見した西川広人社長は陳謝。1カ月間をめどに第三者を交えたチームで原因究明に当たる。自身を含めた経営陣の責任のとり方については「調査の後で考える」と明言を避けた。
問題が起きたのは車をつくる最終段階の「完成検査」。メーカーが国の手続きを代行する形で、自社の基準で認めた検査員に担当させることになっている。しかし日産工場では、正規に認められた検査員を支援する役割にとどまる「補助検査員」も従事していた。
補助検査員はバッジの有無で簡単に識別できる。西川氏はこうした慣行が続いてきた理由について、「国と約束をしてやらせていただいている工程そのものの意味が十分に認識されていなかったのでは」との見方を示した。内部告発はなく、経営陣も把握していなかったという。
ただ、関係者によると、補助検査員が担当した部分も、書類上は正規の検査員が確認したように装っていた可能性がある。組織的関与が疑われる事態に発展すれば、消費者の信頼をより大きく損なう。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171002-00000085-asahi-bus_all
引用元: ・【自動車】日産リコール、書類偽装の疑い
73: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 08:28:58.49 ID:kohAG7NS
>>1
これって、定期車検整備についても同じ状況だったりして
まっさかねぇ・・・・・・・
これって、定期車検整備についても同じ状況だったりして
まっさかねぇ・・・・・・・
76: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 08:33:24.30 ID:99y6u7TM
https://clicccar.com/2017/10/03/517274/
この正規の検査員以外だけで完検を行なうといったルール違反は、特定の工場だけでなく、
すべての工場で認められたといいます。しかも、いつから違反行為が行なわれていたのかも現時点では明らかになっていません。
そこで、少なくとも一回目の車検を受けていない「2014年10月~2017年9月に国内向けに製造」された、
すべての車両が保安基準を満たしているかを確認する必要があり、これが121万台ものリコール対象となるというわけです。
>>73
もしそうならこの記事に書かれてる基準では意味ないな
「日産が車検に関わった全車種」としないと
この正規の検査員以外だけで完検を行なうといったルール違反は、特定の工場だけでなく、
すべての工場で認められたといいます。しかも、いつから違反行為が行なわれていたのかも現時点では明らかになっていません。
そこで、少なくとも一回目の車検を受けていない「2014年10月~2017年9月に国内向けに製造」された、
すべての車両が保安基準を満たしているかを確認する必要があり、これが121万台ものリコール対象となるというわけです。
>>73
もしそうならこの記事に書かれてる基準では意味ないな
「日産が車検に関わった全車種」としないと
77: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 08:37:34.81 ID:z7eej9q3
>>73
車検については各ディーラーがやっているから問題がないと思いたいね
昔からの風習でディーラー全体でも同じことやっていたら日産は身売りだね
車検については各ディーラーがやっているから問題がないと思いたいね
昔からの風習でディーラー全体でも同じことやっていたら日産は身売りだね
104: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 09:47:19.11 ID:Wo2RP2rw
トヨタ
ホンダ
スバル
マツダ
その他の会社
大丈夫か?
>>1
ホンダ
スバル
マツダ
その他の会社
大丈夫か?
>>1
106: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 09:49:26.86 ID:1D0IrxnC
>>104
たぶん戦々恐々。
似たことはどこもやってる。
たぶん戦々恐々。
似たことはどこもやってる。
110: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 10:05:19.78 ID:zDG4wbvc
>>106
日産社員みたいなやっちゃな
日産社員みたいなやっちゃな
111: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 10:07:24.69 ID:QtCaKarE
>>110
アホンダ工作員みたいなやっちゃな
アホンダ工作員みたいなやっちゃな
113: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 10:19:32.16 ID:1D0IrxnC
>>110
限られた人数で繁盛期を捌かなきゃいけないから。
どこも期間工や派遣社員だらけだぞ。
全部が全部じゃないが、いい加減なヤツもいるから手抜きが横行してる。
限られた人数で繁盛期を捌かなきゃいけないから。
どこも期間工や派遣社員だらけだぞ。
全部が全部じゃないが、いい加減なヤツもいるから手抜きが横行してる。
107: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 10:00:07.85 ID:7oROS7Hw
>>104
何処のメーカーも似たよう奴等が車作ってるからな。
どう隠蔽するか見ものだな。
何処のメーカーも似たよう奴等が車作ってるからな。
どう隠蔽するか見ものだな。
193: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 14:26:04.49 ID:34CiOZm3
>>1
西川社長「認識せず」はありえない
日産の全工場で10年以上前から不正やってたわけだから
追加リコールあるぞ
西川社長「認識せず」はありえない
日産の全工場で10年以上前から不正やってたわけだから
追加リコールあるぞ
2: 名刺は切らしておりまして(玉音放送) 2017/10/03(火) 04:34:30.26 ID:o/x+i4Y3
ゴーンが抜けたとたんコレだよ。
124: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 10:51:12.75 ID:XfQ/nWEF
>>2
いやゴーンイズムが浸透したってことだろw
いやゴーンイズムが浸透したってことだろw
232: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 16:07:45.48 ID:TSEOEoPN
>>2
前からだよ
という事は
ゴーンの薫陶があったからこうなった
前からだよ
という事は
ゴーンの薫陶があったからこうなった
3: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 04:38:01.17 ID:SY7n7pfp
なんでもヤッちゃえ、ニッサン。
4: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 04:45:24.66 ID:m7bo0G5K
百万台の大台か。三菱のリコール隠しより一桁多いな。
65: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 08:11:24.74 ID:PjbzKuhw
>>4
リコール隠しはホンマもんの不具合有りを隠蔽して放置してるわけだから、かなり悪質だろ
リコール隠しはホンマもんの不具合有りを隠蔽して放置してるわけだから、かなり悪質だろ
66: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 08:14:52.22 ID:MQLAX6AM
>>65
リコール隠しはトヨタもホンダもあっただろ
リコール隠しはトヨタもホンダもあっただろ
85: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 08:57:28.23 ID:6i1a5zDw
>>66
リコールのボーダーもそれぞれだしなー
三菱のソレは人が死んでも隠してたし、、ね。
リコールのボーダーもそれぞれだしなー
三菱のソレは人が死んでも隠してたし、、ね。
153: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 12:59:47.45 ID:nlyZuQ7S
>>4
三菱の方が悪意がある
三菱の方が悪意がある
154: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 13:01:31.80 ID:WLyJ05rN
>>153
三菱は更に不具合隠してたからね。
三菱は更に不具合隠してたからね。
7: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 04:53:25.15 ID:o0Ijlu3q
完成検査って実際にNGの車両ってあるのかね
264: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 18:12:05.67 ID:7SppmnJE
>>7
あるよ
以外と手直しとかやってる
あるよ
以外と手直しとかやってる
9: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 05:02:20.78 ID:qWmNK25Q
Renault → 過去25年以上にわたって排ガス規制の試験で不正
三菱自 → リコール隠し等の不祥事の常連
日産 → 無資格の従業員に車の検査を担当
何も言う事はないw
三菱自 → リコール隠し等の不祥事の常連
日産 → 無資格の従業員に車の検査を担当
何も言う事はないw
161: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 13:17:26.64 ID:JJ1GdzOu
>>9
類友
類友
10: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 05:18:40.51 ID:68McYQ2H
株価思ったより下がらないな
ストップ安になったら
買ってやろ!
ストップ安になったら
買ってやろ!
24: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 06:41:06.14 ID:/rssh6L6
>>10
俺もだw
配当良いし
俺もだw
配当良いし
90: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 09:07:40.35 ID:mjCtFL5f
>>24
無配になったりしてなww
無配になったりしてなww
11: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 05:19:39.80 ID:FZD8AWoJ
電気自動車動き出したらこれか
12: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 05:21:08.45 ID:YWybTkR6
補助検査員が検査ができるスキルになれば
それは検査員でいいやん
手続き上のミスだろ
それは検査員でいいやん
手続き上のミスだろ
14: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 05:32:38.12 ID:czna6QqM
>>12
最近の「無免許でも運転技術はあるから人をひき殺しても情状酌量」ってやつだね!
最近の「無免許でも運転技術はあるから人をひき殺しても情状酌量」ってやつだね!
159: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 13:16:11.07 ID:YWybTkR6
>>14
それは国家資格だろ
これは各社バラバラの独自資格
どのような裁量で与えるかも決まってない
半年勤めればいいのか筆記面接があるのかそれも会社の判断
工場長がバッジを与えるか否かの話じゃないか
それは国家資格だろ
これは各社バラバラの独自資格
どのような裁量で与えるかも決まってない
半年勤めればいいのか筆記面接があるのかそれも会社の判断
工場長がバッジを与えるか否かの話じゃないか
207: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 15:02:56.98 ID:vcfvrEbM
>>159
この検査員は国家資格保有しつつ社内認定制度持ってる人が出来るという話だから
この検査員は国家資格保有しつつ社内認定制度持ってる人が出来るという話だから
13: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 05:28:17.53 ID:W5lvhO9O
ルノーから独立しようと動いていたら刺されたでござる。
15: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 05:54:12.78 ID:Ab7MmNkq
タカタのエアバッグより少ないなw
16: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 05:55:17.51 ID:Kh7A8aGh
>> 書類上は正規の検査員が確認したように装っていた可能性
これはauto
これはauto
19: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 06:26:25.17 ID:cJUfTlas
リコールの作業はディーラーでシール貼って書類書いておしまいかね?
20: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 06:30:29.50 ID:wtz5DIl1
国内すべての工場ってことだからどうしようもないな
21: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 06:37:20.29 ID:/IwEVmDq
末端のせいにしているけど会社ぐるみじゃないと各工場でやるわけねーだろ
22: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 06:38:15.85 ID:/cioaK5U
日産らしいわな
昔も今もいい加減なのは変わってないな
昔も今もいい加減なのは変わってないな
23: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 06:40:00.29 ID:HIjcKlPK
そもそも、車検制度がクソなのでは?
81: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 08:47:19.81 ID:tSRf0UN5
>>23
出荷前点検は大事だと思うけど。
出荷前点検は大事だと思うけど。
100: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 09:39:32.86 ID:KefrfsKq
>>81
ちなみに、メーカーの生産ラインの最終工程である完成検査を
完了して各ディーラーに向けて出荷されると、各地の納整センターや
ディーラーでいわゆる「納車整備」を行うけど、そこでやるのは、
ディーラーOPの装着と外装仕上げの他には、せいぜいウインドウ
ウォッシャー液の補充とかタイヤ空気圧の調整くらいで、車検レベル
の点検なんてどのメーカーでもやってないからね。
つまり、メーカーの完成検査っていうのは、それだけの「重み」が
あるんだよね。
繰り返し言っとくけど、メーカーの完成検査から納車までに、
ディーラーでは一切整備や調整は行わない。勘違いしないように。
ちなみに、メーカーの生産ラインの最終工程である完成検査を
完了して各ディーラーに向けて出荷されると、各地の納整センターや
ディーラーでいわゆる「納車整備」を行うけど、そこでやるのは、
ディーラーOPの装着と外装仕上げの他には、せいぜいウインドウ
ウォッシャー液の補充とかタイヤ空気圧の調整くらいで、車検レベル
の点検なんてどのメーカーでもやってないからね。
つまり、メーカーの完成検査っていうのは、それだけの「重み」が
あるんだよね。
繰り返し言っとくけど、メーカーの完成検査から納車までに、
ディーラーでは一切整備や調整は行わない。勘違いしないように。
27: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 06:42:45.49 ID:hnH7rOLg
あ…書類偽造
あかんわコレ
あかんわコレ
33: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 06:58:54.08 ID:Yecekra2
キテルね日産!
36: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 07:14:20.03 ID:o0ijvVd9
リコールもちょろっと点検して洗車して終わりだろうな
39: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 07:18:09.88 ID:893jOtXF
指定工場みたいなの取消にならんの?観察が入ったのに
41: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 07:22:40.92 ID:fDqAhz/W
日産は今売れまくってるから全く問題ないね。
43: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 07:28:26.28 ID:3RoW6h7r
こういう時
かっこいいゴーンさんは
助けてくれないの?
かっこいいゴーンさんは
助けてくれないの?
209: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 15:08:42.42 ID:Ah5x0U7I
>>43
この件わかっていて社長交代した節がある
この件わかっていて社長交代した節がある
44: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 07:32:21.65 ID:FGTWaEWq
まあ完成検査がどれほど重要性あるのか疑問でもあるけどね
お上の事情がありそうだし
お上の事情がありそうだし
46: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 07:35:10.44 ID:+gMMQdEI
こういうのほかのメーカーでもやってんじゃないの?
49: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 07:45:31.73 ID:3uKjDw03
>>46
絶対に他のメーカーもやってる。
そう思うのが普通だよな。
他のメーカーも抜き打ちで調査しないと不公平だし、日産の成功が気に入らない奴の嫌がらせだろ。
絶対に他のメーカーもやってる。
そう思うのが普通だよな。
他のメーカーも抜き打ちで調査しないと不公平だし、日産の成功が気に入らない奴の嫌がらせだろ。
47: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 07:39:58.26 ID:xHaONocE
こらぁ 本格的に三菱か
まぁ 金の亡者のゴーンだし
まぁ 金の亡者のゴーンだし
48: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 07:40:07.21 ID:Bsp1c9ld
他のメーカー関係者のネガキャンが酷いな
50: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 07:49:11.07 ID:kS8liZX4
三菱の疫病神っぷりが半端ないな
51: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 07:49:34.43 ID:eW6KC04j
まあ徹底して経営陣は偽装を知らなかったと貫き通せと今ごろ顧問弁護士から言われてるだろう
60: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 08:03:54.64 ID:4ZBpbQGb
自社内の検査資格とか正直どんな影響があるのか疑わしい
61: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 08:04:20.41 ID:4ZBpbQGb
これに意味があるのか
63: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 08:06:22.68 ID:znzouc/U
そもそも完成品検査なんか不必要なんでしょうね,
64: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 08:11:06.71 ID:40DRKIzg
2014年10月~2017年9月製造って波紋呼びそうだな
3年新車保証以外は捨てか
いつからかね?検査員が無資格だったの?
てか社内検査員自体適当なんじゃね?
3年新車保証以外は捨てか
いつからかね?検査員が無資格だったの?
てか社内検査員自体適当なんじゃね?
69: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 08:21:38.27 ID:eJdfTeFe
そもそもこの検査必要ないやろ
71: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 08:25:49.06 ID:z7eej9q3
この検査が必要不必要の話ではない
国が定めた物を施工していなかったのが問題なんだよ
こんな事も守れないメーカーが他の項目でも不正していないと言えるか?
国が定めた物を施工していなかったのが問題なんだよ
こんな事も守れないメーカーが他の項目でも不正していないと言えるか?
72: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 08:28:42.09 ID:+OqqF0z2
初代リーフ販売時は直後に震災
今回はこれ
呪われてるな、リーフ
今回はこれ
呪われてるな、リーフ
79: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 08:41:24.97 ID:1D0IrxnC
>>72
そう。あの地震が原因でリーフのバッテリーを作っている工場が操業停止。部品が入ってこなくなった。
そう。あの地震が原因でリーフのバッテリーを作っている工場が操業停止。部品が入ってこなくなった。
74: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 08:32:15.08 ID:Qc3+s43+
ゴーンの時にやってたってこと?
80: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 08:42:58.65 ID:1D0IrxnC
他のメーカーも戦々恐々としてるだろうな。
似たことはどのメーカーもやってるよ。
似たことはどのメーカーもやってるよ。
83: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 08:53:12.94 ID:1D0IrxnC
基本的には車検も見るべき項目を見るだけだからマニュアル整備と同じ。
ユーザー車検に持って行くとよくわかる。
確か排ガス、サイドスリップ、ハンドルの遊び、スピードメーター、ライトの光軸、ウインカー、下回り点検、タイヤとかじゃなかったかな。
だから車検後に故障する車は当然あるし。
ユーザー車検に持って行くとよくわかる。
確か排ガス、サイドスリップ、ハンドルの遊び、スピードメーター、ライトの光軸、ウインカー、下回り点検、タイヤとかじゃなかったかな。
だから車検後に故障する車は当然あるし。
114: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 10:23:57.47 ID:lF2bdeLO
>>83
新車時の完成検査はもっと細かい内容だったはず
新車時の完成検査はもっと細かい内容だったはず
115: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 10:30:27.78 ID:1D0IrxnC
>>114
車内への水漏れとかもやるからな。
車内への水漏れとかもやるからな。
87: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 09:01:57.50 ID:xHaONocE
結局コストカットしか能がないとこうなちゃうんかね
92: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 09:15:08.09 ID:1D0IrxnC
>>87
これな。
コストカットの人減らし。原因はまさにこれ。
まあ、最終報告は現場の怠慢で終わらすんだろうな。
こういうことは何回でも繰り返す。
これな。
コストカットの人減らし。原因はまさにこれ。
まあ、最終報告は現場の怠慢で終わらすんだろうな。
こういうことは何回でも繰り返す。
88: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 09:03:14.02 ID:gMw9GT4K
これって印鑑押すよね。って事は..有印書類偽装で警察が動くやん(´・ω・`)
93: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 09:16:50.84 ID:gMw9GT4K
車両検査証は国の公的書類.. コレに有印偽装したんだ(・・;)
95: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 09:20:11.48 ID:0xRO/oDf
これ国際規格も剥奪されんじゃねw
97: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 09:33:59.70 ID:ejyGJODj
これの最大の問題は新型リーフやGT-Rも対象に入っている事
「新型だからきちんとやろう」とか「高級車だからきちんとやろう」とか、
製造業だったら普通に考えるはずだけど、企業としてそれが無かったことが有り得ない
うちも大手の製造業だけど、うちだったら絶対に考えられない
今後日産車を買う事は無いです
「新型だからきちんとやろう」とか「高級車だからきちんとやろう」とか、
製造業だったら普通に考えるはずだけど、企業としてそれが無かったことが有り得ない
うちも大手の製造業だけど、うちだったら絶対に考えられない
今後日産車を買う事は無いです
101: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 09:41:38.38 ID:ejyGJODj
性能的には問題ないけど、姿勢にとても疑問を感じる
102: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 09:44:05.91 ID:dSisAcBp
国交省とすればうまく隠蔽してくれれば黙認したんだろうな
でも日産には違法行為という認識すらなかったから隠すなんて思考もなかったと
でも日産には違法行為という認識すらなかったから隠すなんて思考もなかったと
105: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 09:47:58.98 ID:dSisAcBp
技術適合の問題じゃなくて
有印公文書偽造事件なんだよな
そこが日産は理解できてなかったから何回も工場を抜き打ち調査して注意しても直らなかったようだな
社長の会見でもどえらいことだと理解できてないな
有印公文書偽造事件なんだよな
そこが日産は理解できてなかったから何回も工場を抜き打ち調査して注意しても直らなかったようだな
社長の会見でもどえらいことだと理解できてないな
116: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 10:30:32.90 ID:EGwkXSAu
この件は日産が正規の職員と思い込んでいたから
偽装ではない
偽装ではない
128: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 11:35:31.64 ID:tYTQe2mK
人が足りないんだよな
検査自体はなくてもモノはできるし
自動車じゃないけど検査はみんな外人だわ
検査自体はなくてもモノはできるし
自動車じゃないけど検査はみんな外人だわ
134: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 12:09:19.52 ID:WLyJ05rN
どこの現場でもコストカット=現場に押し付け。
この結果がこのザマ。
いくら現場が騒いでも上に話が行かないから、上は美味しいことだけ聞かされる。
まあ、これを機会に現場はこんな有様ですよ。というのを社長や世間が知るいい機会じゃないか。
これでも繰り返すなら三菱と同じだし、見直すならやり直せる機会もあると思う。
大問題にならないと上様は、聞く耳を持たない。
この結果がこのザマ。
いくら現場が騒いでも上に話が行かないから、上は美味しいことだけ聞かされる。
まあ、これを機会に現場はこんな有様ですよ。というのを社長や世間が知るいい機会じゃないか。
これでも繰り返すなら三菱と同じだし、見直すならやり直せる機会もあると思う。
大問題にならないと上様は、聞く耳を持たない。
コメントする