1:  2017/10/03(火) 17:32:19.18 ID:CAP_USER
米テスラが2日公表した7~9月期の電気自動車(EV)の生産・出荷状況で、量産型の新車種「モデル3」の生産立ち上げが難航していることが明らかになった。生産は260台で、計画していた1500台の2割以下のペースだった。EV全体の出荷台数も前年同期比4.5%増の2万6150台にとどまった。同社は前年比3割増の成長を目指すが、雲行きが怪しくなっている。

 テスラは「生産停滞を解決する道は見えており、モデル3の生産や部品調達に深刻な問題はない」とのコメントを出した。だが、取引のある部品メーカーなど関係者によれば、蓄電池などの生産が軌道に乗っていないほか、部品や車体のコスト引き下げも想定通りにいかないなど問題が山積している。仮に量産が本格化しても、生産するほど赤字が拡大する状況が続く恐れがある。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO21817340T01C17A0EAF000/
no title

引用元: ・【EV】米テスラ、新型EV量産が難航 計画比2割以下に

26: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 18:04:30.08 ID:b1452yVa
>>1
>生産するほど赤字が拡大する状況が

トヨタからせしめた補助金で穴埋めするんでしょ?

2: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 17:33:46.73 ID:FVem+fWJ
あらららw

3: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 17:33:48.02 ID:gViXHHh4
待った無し!

4: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 17:34:09.33 ID:YWybTkR6
リーフだけか

5: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 17:34:43.54 ID:gViXHHh4
ここが潰れるとパナも大損害? ですむの?

6: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 17:35:02.57 ID:D6yK049f
シナの影響が大きんだろ(笑)国内目標になったから
部品供給が滞る

7: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 17:36:57.02 ID:ES4tkcej
チャンスだ日産、やっちゃえ日産

16: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 17:47:56.06 ID:qWmNK25Q
>>7
その頃、日産は…過去最大の不祥事に直面していたw

9: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 17:39:46.92 ID:YWybTkR6
260台www

10: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 17:40:23.61 ID:fBzNa/1q
計画の2割って本当に詐欺師

11: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 17:40:49.93 ID:W0044GHG
自動車会社を新たに立ち上げるって、やっぱり難しいんだろうなあ……

既存の会社が徹底的に邪魔するだろうし
タッカー車再びにならなけりゃいいが

57: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 19:05:55.51 ID:iQim6sBG
>>11
どこか買収すれば

13: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 17:42:22.61 ID:iKMLgs9O
資金がショートしてるんだよ
異様に高い利回りで資金調達の募集してたよ
間違いない、資金が尽きて部品発注が出来ないんだ

14: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 17:45:25.13 ID:TgN4gSbG
スマホのバッテリーですら2年もすると劣化するのに車なんて無理だろ
いくら金があっても足りない

15: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 17:45:55.47 ID:wpLOpyfE
自動車業界は、利益率5%以下の世界なんだから、そらベンチャーもきついんだよ

18: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 17:49:50.73 ID:OB0E87HQ
万年赤字なのに、イーローンのプレゼン能力で資金集めた自転車操業。

21: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 17:59:49.02 ID:PJnd5ZL7
AMDの優秀な開発者が移ったと思ったら、あっという間にテスラを辞めたと聞いたが
そういうことなんだな

22: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 18:00:31.95 ID:xyDDM1W1
テスラ信者、言い訳どうぞ。

23: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 18:00:39.71 ID:w/TnrtOX
テスラって自前でバッテリー作ってるわけではないのになんであんな偉そうなのかわからんわ
お前らが作ってガソリン車と同じような利便性なら偉そうにしてもいいが、、、

24: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 18:01:25.01 ID:Deb1xSy7
やっぱトヨタに対するフェイクだったか。

30: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 18:06:09.60 ID:PSLwmqc6
トヨタはさー明日にでもテスラくらいのEVなんか作れちゃう技術を蓄積してるのよ

EVなどよりハイブリッドのほうが100倍難しいのよね

32: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 18:07:41.77 ID:xqVC+HrB
大手自動車メーカーが言ってた通りやな。テスラが数十万台生産するのは
難しい、と。電池の問題より生産技術の問題やな。

33: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 18:08:14.25 ID:WBga7fOn
パナのせいや
【EV】テスラ向け電池工場の本格稼働「計画より遅れ」 パナソニックの津賀社長
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1507019250/

35: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 18:09:24.12 ID:AK26XvgZ
パナソニックがいるから電池の生産に問題はないはず。

資金ショートで原材料が買えないのかな?

36: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 18:14:49.52 ID:X1txKgSt
あれ?ここには盲目なテスラ信者いないねぇ。
どこ行ったの?

38: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 18:16:26.97 ID:mprIzgJj
もうキットとして売り出せ
これしかない

39: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 18:16:44.19 ID:aIcZn88p
そりゃロケット飛ばして憂さも晴らすだろうよw

40: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 18:17:32.44 ID:Zx9ydqcN
生産するほど赤字
これが全てだろ

41: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 18:18:41.57 ID:HfNFxo9s
テスラ売り抜けておいて良かったわ

42: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 18:19:38.15 ID:/rssh6L6
あちこち手を出し過ぎな感じがする

44: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 18:27:44.49 ID:AI8k2KWO
どっちかというとテスラよりスペースXを上場させて欲しい、投資するぞ

46: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 18:32:02.58 ID:vD4mRnTL
ハッタリかましても技術はどうにもならん

48: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 18:38:52.92 ID:cxnoUCjb
テスラ倒産したら債券市場がやばくないか?

50: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 18:41:02.55 ID:h5LPjkId
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170908-00017647-forbes-bus_all

テスラがEV市場をマスマーケットに変え、さらにその市場で優位性を維持していくという見通しについては、事業戦略の専門家らの間で懐疑的な見方も浮上している。

51: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 18:44:12.53 ID:g2GCPiTz
いつものテスラ基地外が今日は静かだなw

52: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 18:44:12.73 ID:nssDYqYo
米テスラは「構造的に赤字体質」-空売り投資家チャノス氏が批判
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-09-29/OX0MVH6TTDS101

米電気自動車(EV)メーカーのテスラは「構造的に赤字体質だ」と、空売り投資家として知られるジム・チャノス氏が述べた。資本構造の「レバレッジが高過ぎる」ためだという。
  
ヘッジファンド運用会社キニコス・アソシエーツの創業者であるチャノス氏は28日、ブルームバーグテレビジョンとのインタビューで、テスラは「3年前の段階で、現在は黒字になっている計画だった。
ところが今では、2020年までには利益を上げるという。19年までには、25年についての話を聞かされるのではないか」と話した。
  
チャノス氏はイーロン・マスク氏率いるテスラについて、自律走行技術が遅れているのに投資家のご機嫌取りで「モデル3」の市場投入を急いだと批判。同社が昨年買収したソーラーシティーは株主資本を年約10億ドル(約1126億円)食い荒らすマイナス要因だとも指摘した。 

 

53: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 18:46:58.83 ID:wpLOpyfE
ハイパールーフやロケットは
成功すりゃ利益率20%以上の世界なんだろうが

電気自動車は利益率3%の世界だろ?

54: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 18:48:44.30 ID:EqaSDZxn
>仮に量産が本格化しても、生産するほど赤字が拡大する状況が続く恐れがある。

これが本当なら大打撃だけど
日経の記事だからなぁ・・・・

58: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 19:07:57.94 ID:b0zB2GhH
そもそも主要メーカーがありとあらゆる特許でガチガチに固めまくってるんだから新規参入組が勝てる訳ねーんだよ
製造台数も少ないから部品単価も納期も足下見られまくりになるわでコストダウンも無理だし
温室育ちしか居なかったロケット業界を上手く荒らしたくらいで極悪非道の悪鬼羅刹が闊歩する自動車業界で生きて行けるわけ無いわな

59: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 19:12:11.18 ID:EGwkXSAu
知ってた

60: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 19:13:39.68 ID:r1Ap0j6K
モデルSやモデルXも初期は産みの苦しみがあった
こんなのは時間が解決する

62: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 19:20:54.50 ID:iQim6sBG
>>60
という言い訳

61: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 19:14:39.93 ID:Qc3+s43+
わざとじゃねえの
生産コスト下がってない時期に作り過ぎると損するし

63: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 19:29:10.43 ID:JehSAWIl
トヨタが高値で株売った時点で見切りつけられたんだろう。
トヨタの先を読むマーケッテング能力を甘く見たらアカンよ。
車業界は10年先を読んでやっているビジネスだ。

64: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 19:29:10.79 ID:xqVC+HrB
今晩、テスラの株は8パーセントぐらい下がると予想する。
売り豚はウキウキしてるんだろうな。

65: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 19:38:53.87 ID:UI36p0oc
部品会社と取引のある既存自動車メーカーは、モデル3の生産状況が手に取るように分かってるよ。

大手は一斉にEVシフトを発表した。
だから、テスラが人気投票のようなニセ受注で強気の交渉をしても部品会社に相手にされなくなったんだよ。

当初見込んだ価格では、部品が手に入らない。
生産するほど赤字が拡大する。

66: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 19:42:23.65 ID:lXxhXgRW
電気自動車なんてバッテリーさえ何とかなれば
既存の自動車メーカーなら半年で売り出せるだろ?

68: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 19:43:39.45 ID:GHQfZwDq
スペースエックスみたいなロケット産業に革命を起こしたのと違って、
個人向けの自動車産業には、特別なブレイクスルーは無いからな。

コスト面できびしいのは、イーロンマスクでも避けられない。