1:  2017/09/28(木) 17:08:36.43 ID:CAP_USER
トヨタ自動車とマツダ、トヨタグループの部品大手デンソーが、電気自動車(EV)の開発に向け新会社を共同で設立する方針であることが28日、分かった。世界的な環境規制の厳格化を背景にガソリン車からEVへ移行する流れが加速しており、連携して基盤技術の開発を急ぐ。

 トヨタとマツダは8月、相互に500億円を出資する資本提携の合意を発表していた。デンソーを加えることで、さまざまな車種に使える部品の生産などを目指す。開発にかかる1社当たりの巨額の費用を抑えることにもつながる。

 新会社は、車体の骨格や制御システムの開発をする。車のデザインや生産、販売はトヨタとマツダがそれぞれ手掛ける見通し。デンソーはEVの動力となるモーターなどの分野で定評があり、軽自動車からスポーツタイプ多目的車(SUV)、小型トラックまで幅広く対応する部品の開発を担う。

 トヨタはハイブリッド車(HV)や、家庭用電源で充電できるプラグインハイブリッド車(PHV)で市場をけん引してきた。マツダは複数の車両を一つの規格で造るノウハウに優れている。

 トヨタとマツダは平成27年5月、環境技術や安全分野の包括提携で基本合意。今年8月に発表した資本提携では、EVの共同開発に加え、米国で新工場を建設する計画などを示した。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/170928/bsa1709281156003-n1.htm
no title

引用元: ・【EV】EV開発でトヨタ、マツダ、デンソーが新会社設立へ 基盤技術の開発加速を狙う

2: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 17:11:14.62 ID:Pc/TK3nZ
良かったとは思うが、欧米の思惑通りのEV路線がね…。

94: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 19:02:21.91 ID:+nylriN/
>>2
プリウスに勝てないから、ユーロと中国がEVを推奨して、豊田が後から追随してもまた天下取るパターンだろ

97: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 19:03:52.43 ID:49PkfugW
>>94
トヨタは後追い得意だなw

291: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 23:41:05.10 ID:G6vd1Y9t
>>94
プリウスなどそもそも日本しか売れとらんだろ

772: 名刺は切らしておりまして 2017/09/30(土) 10:28:26.75 ID:PXmvvcXf
>>291
アメリカじゃ、現行は知らんが旧型までは嫌になるほど走ってたぞ
田舎は相変わらずバンやトラックだが

3: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 17:11:36.24 ID:Nd4kX/On
目処がついたんだな

流石だわ

4: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 17:12:51.24 ID:BDXfrb2V
マツダがいい感じの発電機作って載せてくれ

7: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 17:17:05.79 ID:rifpW45B
>>4
REレンジエクステンダーやね

15: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 17:30:15.40 ID:BDXfrb2V
>>7
そそ

16: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 17:34:53.96 ID:0zySDisS
>>15
HHIC の方だと思うよ
一定回転数ならばネガ要素がないから

5: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 17:13:33.04 ID:RIWqEpGt
電池はまだだろうし、どうやって実用的なEVを実現してくるか見ものだな
やっと選択肢にはいるようなEVが出てくるかも知れん

6: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 17:16:34.33 ID:rwg9ze/t
「EVを作る。」というだけで「ガソリン・ディーゼルを辞める」というわけではないからな。
欧州と中国への対応でしかない。

8: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 17:17:41.53 ID:/Yeqe812
やっぱり相当遅れてるんだよな

9: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 17:21:39.81 ID:rwg9ze/t
>>8
欧州の排ガス規制が?

37: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 18:13:43.30 ID:R2aVfkP8
>>8
日産がリーフを出す5年前の段階にようやく並んだというだけなんだよな
トヨタは10年以上遅れてしまった

40: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 18:18:07.97 ID:RFAQY18y
>>37
> トヨタは10年以上遅れてしまった

さすがにそこまでは遅れてないと思うけど
いの一番に日産リーフを数台買って調べるだろうね。

46: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 18:26:55.84 ID:49PkfugW
>>40
新型リーフ売れてない(4000台…ほぼディーラー分)
ちなみにノートe-powerは発表3週間で2万台だった、発売後9週間で4万台
EV売れないのは日本でも同じ・・・どこに需要があるのか

58: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 18:34:59.05 ID:RFAQY18y
>>46
心配しなくても液晶パネルみたいリチウム電池が値下がりするから
5年後には売れまくってるよ。

59: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 18:35:51.91 ID:SSSWqMKT
>>58
材料ないやん

60: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 18:36:56.65 ID:RFAQY18y
>>59
オーストラリアや中国で鉱山開発してるよ。
足りないのは原料じゃなくてそれを精製する工場。

61: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 18:37:29.45 ID:SSSWqMKT
>>60
どっかで聞いたパターンやん

63: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 18:38:34.81 ID:7VfqINxB
>>58
5年後にはトヨタの全固体電池のEV車が出てるからリーフとかゴミになってるよ

66: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 18:41:12.93 ID:RFAQY18y
>>63
その頃にはリチウム電池の工場の減価償却が終って格安になってる
10倍20倍高い全固体電池を積む車種って何かな。

67: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 18:41:51.88 ID:SSSWqMKT
>>66
リーフ売れないのに?

68: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 18:43:01.07 ID:RFAQY18y
>>67
LGは世界中のメーカーの受注をとってるからな。
あとは中国企業だな。
サムスンは微妙。

69: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 18:43:48.85 ID:SSSWqMKT
>>68
世界中で売れないのに?

71: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 18:46:26.02 ID:RFAQY18y
>>69
それがガラりと変化し始めてるって話だろ?

73: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 18:47:30.80 ID:SSSWqMKT
>>71
売れてないのに原価償却できんの?

75: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 18:48:45.45 ID:RFAQY18y
>>73
減価償却は年数だからな。w

80: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 18:50:46.50 ID:BDXfrb2V
>>75
そもそも減価償却が価格安に繋がる意味がわからん
設備投資の元取れなきゃ無理じゃないの?
元取れないのに資産価値だけ下がってないか?

82: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 18:52:28.01 ID:RFAQY18y
>>80
法定償却年数<<<<<<<機械の耐用年数。
残存10%の生産設備なんていくらでもあるだろ

121: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 20:21:44.80 ID:BDXfrb2V
>>82
一体いつになったら安くなるんだよw

72: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 18:46:34.29 ID:7VfqINxB
>>66
全固体電池の方が低コストなのにアホ丸出し

74: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 18:47:55.61 ID:RFAQY18y
>>72
それは原理的に低コストになるだけな。
最初の莫大な赤字はどうするの?
10年間くらい赤字垂れ流しで販売するのか。

77: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 18:48:58.85 ID:SSSWqMKT
>>74
資金力が違うだろ

79: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 18:50:18.69 ID:RFAQY18y
>>77
兆円単位で利益を吐き出すなら
それは嬉しい限りだけどさ。

他社でも全固体電池だしてくるだろうから
面白いんじゃない。

DRAMの自滅戦みたいに。

81: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 18:51:15.34 ID:SSSWqMKT
>>79
日産も三菱も最初になくなるのは予想できる

83: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 18:54:36.00 ID:49PkfugW
>>81
ルノー日産三菱自動車でいえば系列解体やってるな
日産部品のカルソニックカンセイ→アメリカファンドに売却
電池事業のオートモーティブ→中国ファンドに売却
「部品市場から完全に撤退する」byゴーン
今後は他社から部品買って組み立てだけやるそうだ

85: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 18:55:49.99 ID:SSSWqMKT
>>83
技術の日産やめたんか

132: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 20:53:27.97 ID:R2aVfkP8
>>63
ゴミになるのは自社のFCVとPHVでは?

134: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 20:57:09.53 ID:1nq6G5sP
>>63
ゴミになるのはEV
リーフの下取り価格知ってる?

137: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 21:03:59.73 ID:7D2gQtUs
>>134
EVだからゴミになるとは限らない。
テスラの値下がりはガソリン車並み

216: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 22:07:56.89 ID:T2sAoDBQ
>>137
バッテリーの劣化、交換費の問題でゴミ化してるんだから
テスラでも同じでしょ
交換で高性能化できるようになってたら維持できそう
ただ、そういう変化の大きい分野だからこそゴミ化しやすいとも

229: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 22:21:50.17 ID:jWEBB12T
>>216
何をもってゴミと言ってるのか分かんないけど、残価の下がり方がゴミ化の仕方とすると、テスラはガソリン車と同程度。

242: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 22:49:34.42 ID:XYW1dI25
>>216
テスラのバッテリー劣化は初期リーフの20分の1以下。
高出力時や高速充電時に冷却、低温時に加温など温度管理してるから。

三菱のimeveはリーフよりすぐれていて10万キロくらいなら劣化がないどころか逆に容量が増えてる。

254: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 23:02:56.24 ID:jWEBB12T
>>242
容量増えるのはおかしくね?

262: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 23:10:23.49 ID:Ial4hQc8
>>242 三菱のimeveはリーフよりすぐれていて
満充電で120㎞または172㎞とか舐めてんの?
実走行はもっと短くなるのにw

527: 名刺は切らしておりまして 2017/09/29(金) 09:36:58.49 ID:3Dqzb+SM
>>46
先代のリーフが酷かったからなあ
カタログと実際の走行距離やバッテリー劣化や充電時間とか全てが酷かった
あと、新しい物に飛びつく層は一回りしたんだと思うよ
これから買う人は実際の物の評価が出て、ガソリンやHVと比較してから決める人たちだと思う

48: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 18:27:38.11 ID:kTeZQHbN
>>40
トヨタはリーフより先にアメリカでEVだしてるよ。
PHEVなんてほぼEVな上に電池技術はトップ。

逆に日産は電池の自社開発を諦めた。
将来性ゼロ

47: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 18:27:06.58 ID:SSSWqMKT
>>37
5年でリーフとかダメダメだよ

50: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 18:28:29.95 ID:49PkfugW
>>37
電気自動車に必要な4つの技術
1)モーター
2)直流を交流に変換するインバーター
3)走行エネルギーを電気に変えてリサイクルする回生ブレーキ
4)電池

技術はトヨタが世界トップだよ
ただEV量産やる気がなかっただけ
C-HR EVを2019年量産発表、マツダデンソーとEV自動車会社を立ち上げ
いよいよやる気になったと見ていい

10: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 17:21:42.43 ID:nKc96zny
バッテリー主体のEVは自然放電ロスも大きいし、無駄の塊
EVの方向性としては間違ってる

11: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 17:24:42.21 ID:Pc/TK3nZ
日本のEV技術は遅れてないだろうが、規格の主導権争いはやや遅れてるような気がする。
日本の内燃機関に勝てないから、むりやりEV主導にしようとする連中には負けるなよ。

12: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 17:26:02.84 ID:gcbdis7p
スバルは?

174: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 21:30:36.38 ID:Ha7algxP
>>12
あとスズキもお忘れなく

14: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 17:29:19.93 ID:F5UG9Xjz
ガソリンスタンドが無くなるもんな
どうしようもない

133: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 20:54:16.41 ID:cfR1X5ZU
>>14
灯油に困る

140: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 21:07:51.50 ID:DeSUumQC
>>133
薪使え

839: 名刺は切らしておりまして 2017/10/01(日) 08:17:28.59 ID:UYkrTYcq
>>133
農耕車や大型車、工事用車両に軽油やガソリン必要だろ?
石油ストーブやファンヒーターはなくならんと思う

19: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 17:40:49.02 ID:ld8GPB80
バッテリーの容量から走行距離が分からない

・寒いというだけで走行距離が短くなる
・エアコン付けると走行距離が短くなる
・どこで充電できるのか下調べが必要
・充電器が1台のみ
・いざ充電しようとしたら前のやつが車を充電しっぱなしで全然戻ってこない
・唐突な高速道路上の渋滞でハラハラドキドキ
・年々走れる距離が縮む
・1度のバッテリー上がりでバッテリー終了ではい50万

こんな素晴らしいEVをぜひ皆さんどうぞ

20: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 17:44:18.46 ID:Id07i6zV
エンジン関係のリストラ大変だなー

22: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 17:48:03.64 ID:49PkfugW
>>20
あんま変わらんよ
EV用部品を増やすだけ

184: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 21:36:13.65 ID:hEJA+aVD
>>22
部品点数相当減るからね?
調べれ

21: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 17:47:38.86 ID:49PkfugW
デンソーが富士通とNECの買収を進めてる

23: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 17:48:30.68 ID:49PkfugW
世界的な自動車部品メーカー
ロバートボッシュ(ドイツ)
デンソー(日本)
ZF TRW(ドイツ)
マグナインターナショナル(カナダ)
アイシン精機(日本)
コンチネンタル(ドイツ)
ヒュンダイモービス(韓国)
フォルシア(フランス)
ジョンソンコントロールズ(アメリカ)
リアコーポレーション(アメリカ)
矢崎総業(日本)
デルファイコーポレーション(アメリカ)
ヴァレオ(フランス)
住友電気工業(日本)
BASF(ドイツ)
ジェイテクト(日本)
豊田紡織(日本)
オートリブ(スウェーデン)
日立オートモティブシステムズ(日本)

24: 例えば 2017/09/28(木) 17:49:08.89 ID:49PkfugW
エアバッグ業界 …作れるメーカーは世界8社しかない
オートリブ(スウェーデン)
ZF(ドイツ)
タカタ(日本) ※中国の寧波均勝電子が米子会社キーセーフティーを通じて買収した
キーセーフティー(アメリカ) ※中国資本のアメリカ企業
豊田合成(日本) ※独ダイセルに資本参加
日本プラスト(日本)
芦森工業(日本)
セーレン(日本)

エアバック関連メーカー
インフレーター(オートリブ25%、タカタ22%、ダイセル20%) ※最重要のコア部品
生地原糸(東洋紡、米インビスタ、旭化成)
生地製造(タカタ、東レ、東洋紡、帝人)
縫製(タカタ、オートリブ)
エアバック製造(オートリブ、タカタ、ZF TRW)

エアバッグ世界市場
売上2~3兆円(毎年3~4億個)

・・・中国がタカタを欲しがった理由ね

27: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 17:52:37.26 ID:RFAQY18y
形振り構わず必死になってきたな、良い事だ。

日産から4年も遅れてるから不眠不休でやらんと追いつけないな。

32: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 18:05:51.81 ID:SqtQvby0
マツダはEV、自動運転によるコモディティ化で

最初に飲込まれる運命なのかもな

41: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 18:18:58.91 ID:QeLZHBZK
>>32
精々スペシャリティカーを細々と作るトヨタ完全子会社として命脈を保つ位しか思い付かんな~
更に悲惨なのはマツダ依存率の高い下請けかな。

33: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 18:07:15.57 ID:Id07i6zV
パソコンと一緒で自動車メーカーはなくなりまくるよ

34: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 18:10:23.63 ID:zMbKh6uR
遅まきながら車体の骨格や制御システムを開発するのか
EV開発がモーターやバッテリーだけじゃないことに気づき始めたな

35: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 18:11:16.37 ID:te+Vullw
マツダを入れるメリットって何だ?トヨタにとって

38: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 18:15:51.17 ID:49PYpdui
>>35
ロータリーエンジンを使ったレンジエクステンダー
BMWが欲しがったマツダの技術
トヨタが横取りしたからBMWはバイクメーカーを買収してレンジエクステンダーを作った

52: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 18:29:22.43 ID:Z1l9RMGx
>>35
コモンアーキテクチャと混流生産のノウハウ
車体規格を共通化しないとEVグレード専用ライン立ち上げないといけなくなる

39: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 18:16:01.75 ID:RFAQY18y
リチウム鉱山の開発ラッシュでリチウム値上がりも止まって
数年後に供給過剰で逆に値下がりが始まりそうだしな。

生産設備を償却してしまえば、原材料費、工場の電気代、僅かな人件費で
フル操業すれば液晶パネルみたいに値下がりするだろう品。

43: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 18:25:00.93 ID:RFAQY18y
ウサギの亀の寓話のように周回リードして慢心してる日産が
リーフのフルモデルチェンジを7年くらい引っ張ったら
その間にトヨタは3年半でモデルチェンジして追いつくかもね。

45: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 18:26:29.39 ID:49PkfugW
中国市場
新車販売は2803万台
うちEVは40.9万台(1.4%) ※半分は補助金目当てのエンジン付け替え

米国市場
自動車販売台数:1755万台
うちEV販売台数:8万5000台(0.4%)

だがまあ現実はこれだ
他の国ではもっと売れない
世界一の電気自動車市場である中国でさえ8月販売6万8000台
普及どころかまだ市場確立すらされてないんだわ

49: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 18:28:08.64 ID:x6JO6kxO
トヨタの固体電池に期待したい。

53: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 18:29:34.95 ID:49PkfugW
>>49
トヨタの全固体電池(実物写真)
no title


最新のリチウムイオン電池と比べて、
出力3倍、充電時間1/10、電池寿命10倍、重さは数百分の一になる(日立造船のは出力2倍)
トヨタ・日立造船・オハラの3社がリードしてる
一応チェックしておいた方がいいEV銘柄
内山田会長によると「量産は2022年以降」

182: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 21:35:55.92 ID:Ial4hQc8
>>53
なんだこれ、トヨタが全個体電池出せばEV市場を制覇するんだから、
欧州や中国を含むどのメーカーもEVに進出するだけ無駄ってこと。
トヨタは全個体電池の開発費用だけで、全世界のEV市場拡大を止めれるわけで、
従来のPHEV・HV・ガソリン・ディーゼルだけの市場で商売ができるってことだ。
他メーカーもEV撤退の大義名分が出来るしね。

55: 一応これも 2017/09/28(木) 18:31:10.68 ID:49PkfugW
初期型リーフを買った人の下取り値は10万円 日産自身「ゴミと同じ価値です」
同じ価格のミニバンなら110万円の査定が付く
容量落ちた電池を下取りし、適度な価格で交換出来るようなプログラムがないとユーザーの不利益になる
https://news.yahoo.co.jp/byline/kunisawamitsuhiro/20170829-00075087/

EVは使わなくてもバッテリーがヘタる
リセールバリューが低い理由はこれ

56: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 18:31:53.97 ID:ga7e9DUr
デンソーの自動運転に乗り遅れた危機感を犇々と感じる
それに比べればEVのハードルはまだ低い

62: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 18:38:24.30 ID:8LpbNxWO
HVを作るのに比べれば、EVなんかクソ簡単だよw。エンジン以外のクルマ作りは同じだしね。
簡単だからこそ、モーターやバッテリーなどの根幹部分で提携してユニットコストを引き下げる
必要がある。技術が無いから提携じゃないんやよ?

64: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 18:39:37.12 ID:BUAmJVuw
内燃機関で白旗揚げた欧米勢がEVでなら勝てると思ってるところが笑える。

70: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 18:44:21.01 ID:kitqUUrN
>トヨタは10年以上遅れてしまった

ハイブリッドでぼろ儲けしてから、FCV→EVに移行しようと考えて布石を打っていたのがトヨタの戦略。
EVシフトはディーゼル不正がばれて勝ち目のないドイツ勢がひっくり返した「競合反発」戦略が実情と思う。
おそらくゴーン日産の戦略を参考にしたのではないか
EVのテクノロジーはトヨタは別に遅れていないが、サプライチェーンの下請けの戦略まで調整しなければ
ならないから、トヨタ本体の経営陣が大変で混乱していたのだと思う。
でもエンジニアは優秀だから、混乱が収まれば、すぐ「対抗策」出してくると思う。

779: 名刺は切らしておりまして 2017/09/30(土) 14:15:23.10 ID:Tstdwh0U
>>70
EV→FCVだろ

84: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 18:55:33.60 ID:RFAQY18y
トヨタの強みだったケイレツや人が最大の負債になるんだろうな。

87: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 18:57:19.33 ID:RFAQY18y
中国が国策で普及させるってぶち上げたからな。
需要の心配はなくなったな。

89: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 18:58:48.81 ID:49PkfugW
>>87
第二世代EV(航続距離500km・80%急速充電40分)でやると、
中国国内の物流が死ぬ

88: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 18:57:37.27 ID:49PkfugW
ノルウェーは水力発電が96%、フランスだと原発だな
EVはレアメタル供給も問題だが電力供給も弱点だ

90: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 18:59:09.29 ID:pK4kcGtA
EVはFC Vの下位互換だから、トヨタは何の死角も無いのだけど、それを知らない輩が多い事w
あと、中期的にはEVだろうがその先はFCの時代が到来する確率は高い。
いずれにしてもウェルトゥホイールで考えないとダメだ

91: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 19:00:47.18 ID:RFAQY18y
>>90
ガソリン自動車なんてインドや中国でも作ってるけど
「商売ではトヨタに勝てない」だろ?

トヨタだってEVを作るのは簡単だけど、それが商売になるかどうかは
それは別問題。

96: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 19:03:22.07 ID:49PkfugW
>>91
ちなみにGMはインドやEUから撤退した
インドは充電設備も発電所も足りないけど、それ以前にアスファルトの道路が都市近郊しかない
売れてるのはバイクばっか(年間1400万台!)
EUも同じで市場が小さいから販売台数が少なかった(オペルを売却)
アメリカの自動車メーカーは中米市場だけに注力するそうだ

98: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 19:04:05.33 ID:RFAQY18y
>>96
別にEVがガソリン車を駆逐するわけじゃないからいいんじゃね?

102: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 19:06:57.35 ID:49PkfugW
>>98
みんなに言いたいことだがEVってちょっと誤解されてるよね

EU「電動化してればEVと見なす」

マイルドHVやPHVでもEV扱いなんだよ(禁止にならない)
これ間違って解釈してる記事が多い
ガソリンディーゼル禁止ってのは電動化してない純正ガソリン車やディーゼル車だけ

106: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 19:09:12.37 ID:RFAQY18y
>>102
EVのコストは下がる一方のなかでHVやPHVが現在の価格を
保っていけるかどうかだな。

110: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 19:12:43.11 ID:F5UG9Xjz
>>106
オールアルミの中華製EVとか80万から買えるもんな
どうしようもないよな

119: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 20:05:17.63 ID:xEW00W12
>>106
HV、EV共に高価な理由はバッテリーが高いからだ。
だからEV用バッテリーの値段が下がったらHVやPHVの値段も下がる。
そんな事も理解できないのか?

122: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 20:24:35.75 ID:T/i4Z7Q2
>>119
使ってるバッテリーの量が違う
そんなことすら説明しないといけないのか?

92: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 19:00:53.02 ID:49PkfugW
急ぐ必要はまったくない
EV売れてないから作っても在庫になってしまう
とりあえず2019年にC-HRベースのEVカー量産するわけだからそれでいい
マツダも同じ時期にアクセラEVを発売するだろう
価格は150~200万円台に抑えれば覇権取れる

95: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 19:02:53.43 ID:RFAQY18y
粗製濫造でも何でもいいからEVを作りまくって減価償却と経験値で先行して
後発とのコスト競争で有利に立つってのが中国の立場だな。

99: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 19:04:44.39 ID:SSSWqMKT
>>95
バクテリアと同じで土壌作ったら、できた作物はトヨタとか他のメーカーが美味しく刈り取るのよ。

101: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 19:06:39.87 ID:RFAQY18y
>>99
EVでは後発の優位性があんまりないんだよね。

・安い為替
・若く勤勉で安い労働力
・安いインフラ、税金。

これが高度成長期の日本の強みだったからな。

100: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 19:05:10.81 ID:49PkfugW
トヨタはHV・PHV開発で息切れしてるとこもあるから、
「EV開発は他社に任せた!後から追いかける!」
ってのが本音かもしれない
他社より2割盛って2割安く売ればいいだけ

731: 名刺は切らしておりまして 2017/09/29(金) 23:11:39.07 ID:G0DQy8Bg
>>100
はぁ?
トヨタがその気になったら,マツダ,デンソーに重い開発費背負わせて経営圧迫したあとで吸収なんてことも平気でやるだろ。

103: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 19:07:05.58 ID:SSSWqMKT
インフラ整備させるのにちょうどよかったんだろ。

107: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 19:09:39.56 ID:F5UG9Xjz
>>103
ガソリンスタンドも限界だもんな
EVしか選択肢が無くなる

109: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 19:10:30.07 ID:SSSWqMKT
>>107
うちの近所はまだある

135: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 20:58:44.28 ID:R2aVfkP8
>>107
うちの市内、今年だけで2件のガススタ倒産したわ

104: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 19:08:13.03 ID:RFAQY18y
トヨタがEVを作っても、モーターは中国生産なんてことに
なってくるからな。

105: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 19:09:01.06 ID:RG4kCEHj
EVなんてどこも大した先進性ある技術ないよ
どんぐりの背くらべ

114: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 19:31:34.85 ID:DDqPLcwD
>>105
個々の技術は先進的じゃなくても、パッケージングとして先進的には出来るとiPhoneやテスラで死ぬほど学んだろ
お前はこの10年で何を見てたんだよ

116: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 19:35:21.18 ID:F5UG9Xjz
>>114
自動運転は必須になりそうだけど
利権調整は出来るのかな?
出来ないと黒船にやられるパターン

118: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 19:44:10.92 ID:DDqPLcwD
>>116
アメリカの希望の星である以上、アメリカの行政はすんなり対応するだろう
となると、他先進国も自ずと付いていくだけやな

113: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 19:19:32.54 ID:LY1Yt2Bq
今はEVが話題になり政府から強要されながら、さっぱり売れてない。
携帯キャリアから無理やり作らされたガラケーのようだ。
こんな事業に金かけるなんて無駄だから、共同開発は賢い判断だよ。

123: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 20:24:53.79 ID:1nq6G5sP
ただの株価対策だよねw
所詮はEVに未来はない

400万円のEVなんて所詮変わり者しか買わないさ
100万円の軽と比べて100%元が取れない

125: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 20:36:40.27 ID:ACdClL7O
10年後,設計グーグル,デザインマツダ,作るのはトヨタ,デンソー
販売するのは、アマゾン.トヨタは下請けになる.

126: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 20:40:32.54 ID:AuK8c9L+
中国、新エネ車販売義務を発表 19年は各社年間販売の10%
https://jp.reuters.com/article/autos-china-electric-idJPKCN1C30YA

127: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 20:42:06.40 ID:1OR8rdBX
>>126
これホントは来年やるはずのものが伸びたんだよね

128: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 20:42:10.22 ID:Tft+HWrn
例によってトヨタが全固体電池を出すからって
書いてる奴がいるな。
そんなもん出るかどうかなんて分るか。

130: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 20:49:26.87 ID:RNAU6asR
>>128
出たら今のEVは、全て駆逐されるからな。
重要な技術だよ

131: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 20:51:09.94 ID:DeSUumQC
>>130
リチウムデンチの10倍の値段だとよ

138: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 21:05:19.14 ID:Tft+HWrn
>>130
タラレバならサムスンSDIも出すってよ。

136: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 21:03:39.49 ID:R2aVfkP8
今から研究始めたって完成車出せるのは5年後だろ
その頃には全固体電池積んだ3代目リーフやテスラがビュンビュン走っているわけで、
これはどう考えても手遅れだな
そう考えるとトヨタにとっては水素車の失敗が致命的だったな

139: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 21:06:03.65 ID:RNAU6asR
>>136
今から研究?(笑)

馬鹿は何も分かってないな。
全個体でテスラ?リーフ?

どこで電池調達するの?

143: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 21:11:29.82 ID:R2aVfkP8
>>139
サムスン、LGは全固体電池でトヨタの5年先を行っている
リーフもテスラもそこから調達だろうな

147: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 21:15:15.49 ID:RNAU6asR
>>143
サムスンとLGが先?(笑)
君は韓国人かな。

明らかにトヨタが先いってますけど。

157: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 21:19:24.39 ID:R2aVfkP8
>>147
サムスンは2019年にはスマホに全固体電池を搭載するようですが?
トヨタはまったく商用化の目処が立っていませんね

169: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 21:27:12.11 ID:RNAU6asR
>>157
早く見せて(笑)
特許全然取れてないサムスンの電池見てみたいね。

スマホの発火事故の時には、電池研究者にあの作りは燃えるよねって笑われてたサムスンさん。

141: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 21:10:00.70 ID:1nq6G5sP
全固体ができたところで所詮EVはFCVに勝てない

FCV 6分
EV  6時間

充電スタンドで6時間も待ってる暇人はいないからw

142: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 21:11:14.74 ID:F5UG9Xjz
>>141
スタンドの維持費がかさむけど
誰が負担するの?

144: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 21:12:13.21 ID:7D2gQtUs
>>141
家で充電するか、外で急速充電すればいいじゃん

145: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 21:13:53.70 ID:egP7ZSmn
東芝込みでやってたことを新体制にしただけじゃ?

146: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 21:15:08.13 ID:F5UG9Xjz
>>145
水素が無理筋だから原発関連が切られたみたいね

148: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 21:15:31.80 ID:DeSUumQC
さっきニュースでやってたけど
博多駅で電動スクーターのレンタルを始めるって
それだけなら珍しくないけど電池がワンタッチで簡単に交換できるんだよ。
その電池交換所を福岡の各地に広げるらしい。

166: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 21:26:07.65 ID:CUMi529s
>>148
台湾方式か

175: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 21:30:58.86 ID:DeSUumQC
>>166
台湾が先行してるのか
先進的ジャン

387: 名刺は切らしておりまして 2017/09/29(金) 00:29:30.98 ID:2AzuTgbx
>>148
ゲッチュー見てたら福岡リーフ多くてこれは何かなって思ってたけど
EV先進地区だったのね

390: 名刺は切らしておりまして 2017/09/29(金) 00:30:23.72 ID:BxraKsZD
>>387
利権の薄い地方からEV化が進むんだろうな
胸熱

403: 名刺は切らしておりまして 2017/09/29(金) 00:43:03.70 ID:OJydp8dC
>>390
利権を舐めちゃいけないよ
利権維持のためには国内のガラパゴス化さえ厭わない奴等だから
政府と一体になってお互いの利権を維持するためのネット工作も盛んに行っている

149: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 21:15:51.09 ID:1nq6G5sP
>外で急速充電すればいいじゃん

リーフを6分で充電で40A 1万ボルト
テスラを6分で充電で40A 2万5千ボルト

EVは所詮FCVに勝てない 
充電電圧は全固体電池でも全く同じw

153: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 21:17:18.51 ID:F5UG9Xjz
>>149
水素スタンドの運営はどうするの?

158: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 21:20:09.39 ID:Tft+HWrn
>>149
6分を12分にすれば5000Vで問題なくね?

159: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 21:20:31.40 ID:7D2gQtUs
>>149
電流あげればいいじゃん。
400kWの充電システムは実用化されてる。
http://new.abb.com/smartcities/transport/electric-buses/flash-charging

163: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 21:22:42.13 ID:F5UG9Xjz
>>159
高性能急速充電って必要なのかな?
一般家庭の年間走行距離って7000キロ程度だよ
月でも1000キロ以下
一日だと20キロ以下がほとんど

165: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 21:25:03.60 ID:7D2gQtUs
>>163
頻度としては低いと思うけど、必要性あるなしのゼロイチ判断ならイチなんじゃないかな

170: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 21:27:39.00 ID:F5UG9Xjz
>>165
ソーラーカーにするほうが簡単で安上がりな気がする

183: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 21:35:57.68 ID:7D2gQtUs
>>170
課題が異なるから比べにくいね

189: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 21:40:18.53 ID:F5UG9Xjz
>>183
極地なんかだと原子力電池になりそうだもんね
ケースバイケースかな

152: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 21:16:47.39 ID:DeSUumQC
個人の持ち物としてではなくてタクシーとかバスとかレンタル電動バイクとかだったら
電池交換システムというのは有用な気がする。

164: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 21:23:33.71 ID:RNAU6asR
トヨタ自動車や東京工業大学などは昨年3月に、従来のリチウムイオン電池の3倍以上の出力特性を持つ全固体電池を開発したと発表。
20年代前半の実用化に向け、生産技術も含め研究中だ。

開発は終わっている。後は大量生産の方法だけのトヨタ

167: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 21:26:34.59 ID:R2aVfkP8
>>164
実用化は早くて20年代前半か
やはりサムスンよりも5年ほど遅れているようだな
これはヤバい
リーフやテスラに先に使われてしまったらトヨタは終わる

172: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 21:29:03.41 ID:R2aVfkP8
>>168
まずいな、トヨタは完全に一致しているぞ

190: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 21:41:33.48 ID:bsvXfTeL
>>168
これ株主訴えろよ

177: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 21:32:13.66 ID:RNAU6asR
LG経済研究所アナリストのChoi Jung-deok氏は、全固体電池はまずはスマートフォンから搭載され、EV用途はその後になるだろう。
EVに搭載するにはまだテストが必要で、2025年以降の搭載になるだろう、と述べている。

アレ?EVよう2025年だって(笑)

超遅いじゃん。

笑える

200: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 21:52:21.23 ID:WkjbVvh9
バイクメーカーも積極的にやってほしい
他のものに流用したい

202: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 21:54:51.09 ID:Tft+HWrn
歴史って本当に面白いよね。
小沢一郎の鶴の一声がなかったら
ガソリン1リッターは98円くらいだから。
プリウスなんて売れてない。

204: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 21:57:09.63 ID:F5UG9Xjz
>>202
ガソリンスタンド守るのなら揮発油税減税すれば救えるんだよな
国策でEVに切り替えてるみたいね

205: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 21:57:10.74 ID:R2aVfkP8
全固体電池だけど、サムスンはMITと共同開発しているようだね
はたしてトヨタは電池専業メーカーに勝てるでしょうか
http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1508/21/news038.html

220: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 22:13:38.83 ID:Im6/f5CC
日産はすでに20万台分の電池を押さえている。

224: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 22:16:22.20 ID:R2aVfkP8
結局EV時代になると日本メーカーでは日産と三菱しか生き残れないような気がしてきた

237: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 22:43:04.75 ID:Ial4hQc8
現行のEV肯定派は、充電時間の長さや電池の劣化から現実逃避してるだけw

238: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 22:45:23.88 ID:F5UG9Xjz
>>237
ガソリンスタンドが消えるからなぁ
どうしようもない

245: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 22:53:48.53 ID:XwCW2kVI
>>238
HVだけじゃなく普通のガソリン車ですら燃費良くなったから、ガソリンスタンドは減るわな。
それでも腐るほどあるから困ったことがないけど。

246: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 22:55:29.24 ID:F5UG9Xjz
>>245
腐るほどあるか?

室蘭工場閉鎖でJXTG社長「ガソリン需要減、予想以上」

ガソリンなど国内の石油製品需要は、少子化やエコカーの普及で年2~3%ずつ減少が続く。
https://www.nikkei.com/article/DGXLZO21616650X20C17A9TJ1000/

268: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 23:21:28.87 ID:WRASjkEL
シガラミ、断ち切れるんですかね???
これまでの成功の裏返しとしてシステムが肥大化し膨大な負債となる
やっぱりフレッシュな新興メーカーが身軽なんじゃないですかね

269: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 23:22:43.73 ID:F5UG9Xjz
>>268
EVだと自動化工場で作れちゃうからねぇ
人が多いところほど不利になっちゃうね

276: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 23:29:33.48 ID:dNvyzrb4
>>269
テスラの自動車工場のビデオを見たが、溶接、塗装工程だな。
既存メーカーは既に20年前に自動化されてる。
というか、既存メーカーの自動化工場の技術をテスラに応用してる
だけじゃないか。
マスコミもテスラだけじゃなく、既存メーカーはどうなのか取材しないと
恥をかくよ。それを真に受ける知識の薄い人もいるからね。

280: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 23:32:20.76 ID:F5UG9Xjz
>>276
そうか?

EVの革命児テスラ、工場の主役はロボット
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO81929190U5A110C1X11000/

287: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 23:39:29.47 ID:jaxGJHM4
>>269
EVでない自動車づくりと何ら変わらん。

288: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 23:40:27.30 ID:F5UG9Xjz
>>287
部品点数が全然違うよ
どうにもならない

EVの革命児テスラ、工場の主役はロボット
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO81929190U5A110C1X11000/

292: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 23:41:42.91 ID:jaxGJHM4
>>288
エンジン自体が違うだけでボディや足回り内装部品は一切変わらない。
EVをゴルフカートだと思ってるのか?

302: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 23:44:47.65 ID:F5UG9Xjz
>>292
エンジンまわりの1万点にも及ぶ部品が不要になるよ
インホイール化で車軸もデフも不要に

279: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 23:31:50.09 ID:Ial4hQc8
規模が大きいトヨタが余裕があって優位なのは間違いないですよ。
欧州なんておまけ程度にしかEVモデルを設定してませんから。
ディーゼルやガソリンでなければアウトバーンや大陸を走れないということはよく知ってます。

281: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 23:32:53.05 ID:hvKAljHe
道路か無線から充電できないとアウトやろ・・・
EV。

284: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 23:37:38.38 ID:dNvyzrb4
客の立場から言わせてもらう。

リーフを買うぐらいなら、プリウスPHVを買う。

285: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 23:39:04.15 ID:F5UG9Xjz
>>284
どっちにしてもガソリンスタンド消えちゃうね
ガソリン需要減はどうにもならないよねぇ

290: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 23:40:51.96 ID:RNAU6asR
>>285
消えないよ。
補助金たんまり出してるアメリカですら、新車販売の0.4%しかEVは、売れてない。

馬鹿は雰囲気に流されすぎ。

295: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 23:42:26.18 ID:G6vd1Y9t
>>290
間違いなくなくなる
普及し始めたらこんなものは一気
だから出遅れてたトヨタも必死なんだろ

296: 名刺は切らしておりまして 2017/09/28(木) 23:42:40.92 ID:F5UG9Xjz
>>290
そのアメリカでスタンドが消えてるけど
ショッピングモールは廃墟に