2017年10月

        このエントリーをはてなブックマークに追加
      1:  2017/10/31(火) 20:26:20.49 ID:CAP_USER9
      2017-10-31

      ■「好きな宮藤官九郎ドラマランキング」TOP10

      1位 あまちゃん(2013年)
      2位 流星の絆(2008年)
      3位 木更津キャッツアイ(2002年)
      4位 池袋ウエストゲートパーク(2000年)
      5位 タイガー&ドラゴン(2005年)
      6位 ゆとりですがなにか(2016年)
      7位 ごめんね青春!(2014年)
      8位 吾輩は主婦である(2006年)
      9位 11人もいる!(2011年)
      10位 ロケット・ボーイ(2001年)

      調査方法:10~60代の男女を対象に、株式会社CMサイトが行ったインターネットリサーチ結果を集計。
      有効回答者数:3,664名
      調査日:2017年10月8日


      ■第1位:あまちゃん

      「非常に愉快で楽しいドラマでした」「家族全員が面白いと言って欠かさず見てました」「現代的で、どこか間が抜けている感じが癒されて好きです」

      1位は今やクドカン脚本の代表作となった
      2013年・NHK連続テレビ小説「あまちゃん」でした!

      今までクドカンドラマを見ていなかった50~60代の層の人たちも、こぞってテレビの前に集まった超・超・人気作!!
      「あまちゃん」では能年玲奈さん(現:のん)が一躍人気女優になったほか、今大人気の俳優・若かりし福士蒼汰さんも出演。このようにクドカン作品で育ってきた役者も数多くいますね。

      ■第2位:流星の絆

      「あのシリアスな原作をよくぞあそこまで笑いに持ち込んだ」「内容的にはシリアスなのに所々に笑えるところがあったりして…新しいドラマだと思った。それでも最後はやっぱり涙してしまう」「今まで観たドラマの中で、とても印象に残っている」

      2位は2008年のドラマ「流星の絆」。
      主演は二宮和也さん(嵐)、錦戸亮さん(関ジャニ∞)、戸田恵梨香さん。

      原作は東野圭吾さんの推理小説なのですが、
      こちらも「池袋ウエストゲートパーク」同様に、原作とは性格や設定がアレンジされ、笑いの要素をとりいれるなどクドカン流!!

      それにしても東野圭吾の推理小説に笑いを取り入れるなんて…改めてクドカンにしかできないことじゃないかと思います。

      ■第3位:木更津キャッツアイ

      「今でも観るくらい好き」「木更津は、キャスティングも良かったと思う!」「衝撃的だった。映画も最高!」

      キャッツ!ニャー!
      宮藤官九郎脚本。
      3位は草野球ドラマ・2002年の「木更津キャッツアイ」!

      ぶっさん(岡田准一)、バンビ(櫻井翔)、マスター(佐藤隆太)、アニ(塚本高史)、うっちー(岡田義徳)など、あだ名を見るだけでも懐かしい…!
      さらに古田新太さん演じるオジーや、阿部サダヲさん演じる猫田など。サブキャラまで強烈!!!

      野球の表と裏にかけて、ストーリーも表(本編)と裏(巻き戻して別時系列でネタバラシを見せる)の構成にするなど、実験的な面白さもあるドラマでした。

      (以下略、全文はソースをご覧ください。)


      http://rankingoo.net/articles/entertainment/20171030-2/3

      引用元: ・【ドラマ】「好きな宮藤官九郎ドラマ TOP10」…10~60代3,664名に調査!

      【【ドラマ】「好きな宮藤官九郎ドラマ TOP10」…10~60代3,664名に調査! 】の続きを読む

        このエントリーをはてなブックマークに追加
      1:  2017/10/30(月) 13:36:32.73 ID:CAP_USER9
      いまから30年前のきょう、1987(昭和62)年10月30日、NECホームエレクトロニクスが家庭用ゲーム機「PCエンジン」を発売した。定価は2万4800円。

      no title


      任天堂のファミリーコンピュータ(ファミコン)の一人勝ちの時代にあって、それに対抗すべく他社もこぞってゲーム機を出した。
      PCエンジンもその一つで、ゲームメーカーのハドソンと、通信・情報機器メーカーのNECが組んで開発された。

      ハドソンはファミコンにソフトを提供して大きな儲けを得た。
      しかし同時に、ソフト開発のレベルがファミコンのCPU(中央演算処理装置)の能力を超えてしまい、
      いくらゲームクリエイターがクオリティの高いものをつくろうとしても、ファミコンでは実現できなくなっていた。
      そこで、独自にCPUを開発することを思い立つ。ここからハドソンが設計し、セイコーエプソンが製造して完成したのが「HuC62」という高性能のCPUだ。

      ハドソンはこのHuC62を用いて何かできないかと、いくつか取り引きのあるメーカーに持ちかけたところ、NECが関心を示す。
      このころNECでは、パソコンビジネスが情報処理事業グループに引き継がれ、それまでパソコン開発に携わっていた開発者たちが子会社のNECホームエレクトロニクスに出向していた。
      彼らのあいだではメモリにCD-ROMを採用した家庭用ゲーム機の開発の機運が高まっていたが、
      同社には安いハードウェアをつくるための設計力がなく、思うように進んでいなかった(滝田誠一郎『ゲーム大国ニッポン 神々の興亡』青春出版社)。そこへ舞いこんだハドソンからの話は、まさに渡りに船だった。

      no title


      こうして生まれたPCエンジンは、動作が、同じ8ビット機でありながらファミコンの4倍ものスピードを誇ったといい、迫力ある画像、リアルなサウンドを実現して話題を呼ぶ。
      結果的に、PCエンジンは任天堂の市場を脅かすまでにはいたらず、国内出荷台数は約392万台と、1990(平成2)年に発売されたファミコンの後継機「スーパーファミコン」の1700万台超にはとてもおよばなかった。
      しかし、1994年に『ときめきメモリアル』が社会現象を巻き起こすまで、発売から7年ものあいだ“現役”であり続け、ファミコンに比肩する長寿を保つことになる(多根清史『日本を変えた10大ゲーム機』ソフトバンク新書)。

      http://news.livedoor.com/article/detail/13819079/
      2017年10月30日 7時0分 文春オンライン


      引用元: ・【話題】ご存知ですか? 10月30日はゲーム機「PCエンジン」が発売された日です

      【【話題】ご存知ですか? 10月30日はゲーム機「PCエンジン」が発売された日です 】の続きを読む

        このエントリーをはてなブックマークに追加
      1:  2017/10/30(月) 20:19:05.11 ID:CAP_USER
      産経ニュース2017.10.30 19:54更新
      http://www.sankei.com/world/news/171030/wor1710300025-n1.html

      北朝鮮の朝鮮中央通信は30日、米軍の原子力空母3隻が朝鮮半島周辺を含む米海軍第7艦隊の管轄海域に同時展開したことについて「情勢を最悪の爆発ラインに追い込んでいる」と非難する論評を配信した。

       論評は、トランプ米大統領が北朝鮮への軍事オプションに露骨に言及する中で、こうした軍事的動きが出ていると指摘。「朝鮮半島で誰が誰を威嚇し、世界の平和と安定を破壊する張本人が誰であるかをはっきり示している」と反発した。

       また「米国の軍事的妄動は、われわれにやむなく行動せざるを得なくしている」として、対抗措置を警告した。

       AP通信によると、米軍は11月のトランプ氏のアジア歴訪中に、空母3隻が参加する訓練を計画している

      引用元: ・【北朝鮮情勢】米空母3隻展開を非難 北朝鮮「情勢最悪の爆発ラインに追い込んでいる」

      【【北朝鮮情勢】米空母3隻展開を非難 北朝鮮「情勢最悪の爆発ラインに追い込んでいる」 】の続きを読む

      このページのトップヘ